茂原市立図書館ブログ

茂原市立図書館のブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

第7回絵手紙教室を開催しました。

12月4日(日)に第7回絵手紙教室を開催しました。 3年ぶりの開催となる今回も、日本絵手紙協会の阪本里美先生を講師にお迎えしました。 先生の「へたでいい、へたがいい」という教えや絵手紙の心得、書き方のコツを伝授していただき、まずは線の引き方を…

図書館いきいき通信冬号を発行しました!

皆さん、こんにちは。 茂原市立図書館では、「図書館いきいき通信冬号」を発行しました。 バリアフリー映画会や回想サロンなど、様々なイベント情報やおすすめ本など紹介しています! 茂原市立図書館・東部台文化会館図書室・市内の公民館・福祉センター図書…

「冬のおたのしみ会」を開催しました。

皆さん、こんにちは! 12月10日(土)14時から、茂原市立図書館のおはなし室にて3年ぶりに「冬のおたのしみ会」を開催しました。 映画「大男とクリスマスツリー」の上映、手遊び、すばなし、大型絵本などのよみきかせなどバラエティー豊かな演目で、…

令和4年度の年末年始休館について

茂原市立図書館は12月29日(木)から1月3日(火)まで年末年始のため休館いたします。休館期間中の図書のご返却は図書館が入居しておりますサンヴェルビル1階セブンイレブン横のブックポストまでお願いします。図書館ウェブサイトからの資料検索やご予約、…

クリスマスの季節がやってきました

12月になりまして、茂原市立図書館にクリスマスツリーが登場しました。 クリスマスにちなんだ本もたくさんありますので、ぜひ、来館して見に来てくださいね。 12月10日(土)には、冬のおたのしみ会を開催します。 大きな絵本や映画、おはなしを楽しみまし…

第8回茂原市図書館を使った調べる学習コンクール結果

当コンクールは、今年で第8回目を迎えますが、今年の応募総数は336作品となりました。 コロナ禍の中取り組んでいただき、ありがとうございました。今年もすばらしいワクワクした作品がたくさんありました。 〈受賞作品〉 小学校低学年の部 図書館長賞 該…

なかのひろたかさんの追悼展示を設置しました。

絵本『ぞうくんのさんぽ』シリーズで知られる画家で絵本作家の なかのひろたかさんが11月22(火)にご逝去されました。 故人を悼み、館内の児童展示の横に追悼展示を設置しました。 ぜひお手にとってご覧ください。 茂原市立図書館ではセカンドブックで選べる…

第十回大人のための朗読会を開催しました。

去る11月6日日曜日、茂原市総合市民センター 集会室にて 第十回「大人のための朗読会」を開催いたしました。 朗読は綾・紋の会の皆さんです。 昨年度はYouTubeでの朗読配信を行いましたが、 実際にお客様を入れての開催は実に3年ぶりとなりました。 当日は51…

11月・12月の展示コーナー

一般展示「一足お先に年越し支度!」 11月からちょっと気が早いですが、年末年始の過ごし方に関する 本を集めてみました。大掃除や年賀状、お料理や初詣など色々な テーマで資料をご用意しました。 毎年恒例の「今年の漢字」投票ボックスも11月末まで設置し…

電子図書館利用説明会を行います

11月27日(日)に電子図書館利用説明会を開催します! 今年度から奇数月の第4日曜日に電子図書館利用説明会を行っています。 説明会では、利用の仕方、電子図書館ならではの資料の紹介などしています。 スマートフォンやタブレットの中の図書館、電子図書館…

展示 「茂原かるたで、茂原を知ろう!」

皆さん、こんにちは! 茂原市立図書館では、「茂原かるたで、茂原を知ろう!」を展示しています。 茂原市ゆかりの人物や名所を44句で紹介する「茂原かるた」は、町おこしに取り組むNPO法人「ディーセント・ライフ」さんが読み札と絵札を募集し、茂原の魅力…

10月17日(月)に回想サロンを行いました

特別養護老人ホーム・ケアハウス しょうじゅの里 茂原にて回想サロンを開催しました。 皆さんは『回想サロン』をご存じでしょうか? 回想サロンとは、昔の記事や写真などを見て「当時はこんな事をした」「こういうものが流行った」など、若いころの時を思い…

市制施行70周年記念「秋の落語会」開催しました。

去る10月16日日曜日に茂原市総合市民センターにて 茂原市立図書館の秋の落語会を開催いたしました。 図書館としての落語会開催は2回目となります。 当日は41名もの方に参加いただきました。 出演 出演は第一回からのご出演の月の家小圓鏡師匠、 今回初めての…

「マイ図書バッグ作り」を開催しました!

皆さん、こんにちは。 10月9日(日)に、茂原市立図書館の研修室にて「マイ図書バッグ作り」を開催しました。 会場は終始和やかな雰囲気で、「楽しかった」「またやりたい」などの声もあり、親子でコミュニケ―ションをとりながら作る姿が印象的でした。ま…

「ロケで話題のまち もばら」コーナーを設置しました。

茂原市がすすめているロケ地誘致の取り組みを紹介する 常設コーナーを設置しました。 茂原がロケ地となっている映画作品のDVDや原作本を中心に 過去のロケ地マップや映画チラシなどのファイルも置いてあります。 また、茂原市がロケ地作品のDVDには、ロケ地…

茂原市制施行70周年記念事業 「もばらの本棚70冊」のお知らせ

※令和5年2月中旬まで展示期間を延長いたしました。→ 展示期間終了いたしました。たくさんの方にご覧いただき、ありがとうございました! 茂原市制施行70周年記念事業「もばらの本棚70冊」 茂原市にゆかりのある70人の方におすすめの一冊を紹介していただきま…

図書館の研修室のご利用を再開しました。

図書館内の研修室ですが、本日10月1日より一般利用を再開しました。 12席のみとなりますが、資料の閲覧や持ち込みの勉強など、 時間制限等なくご利用いただけます。 新型コロナウィルス感染症対策のため長い間使用不可とさせていただき 利用者の皆様には…

電子図書館利用説明会を開催しました

みなさま、こんにちは。 9月25日に、茂原市立図書館にて、電子図書館利用説明会を開催しました。 説明会では、電子図書館での資料の検索や、貸出、延長、返却の体験、電子図書館ならではの資料の紹介を行いました。 説明会は終始和やかな雰囲気で行われまし…

2年ぶりに秋の落語会を開催します。

茂原市立図書館主催、秋の落語会を開催いたします。新型コロナウィルス感染症対策のため昨年は中止となりましたため、2年ぶりの開催となります。 事前受付制、ご参加は無料です。好評につき只今満員御礼となっております。現在、キャンセル待ちを受け付けて…

陸奥新報に茂原市立図書館が紹介されました。

青森県の『陸奥新報』(2022.8.9)の連載記事「図書館ウォーカー」に茂原市立図書館が紹介されました。 館内通路の茂原市に関する新聞記事のコーナーに 掲示させていただきましたので、ご来館の際には ぜひご覧ください。 青森県の『陸奥新報』内の連載記事「…

9月・10月の展示コーナー

【一般展示】 一般展示「防災⛑・ハロウィーン」 9月1日は防災の日ということにちなんで一般展示は防災関連の本をメインに展示しています。またその一角には茂原市のハザードマップなども並べています、そちらはご自由にお持ち帰りください! 毎年夏の終わ…

インターシップの学生さんによる展示です!

皆さん、こんにちは。 茂原市立図書館のティーンズコーナーでは、「和歌✖恋」をテーマにした展示を行っております。 こちらは今月、茂原市立図書館にインターシップに来てくれた学生さんに取り組んでいただいたものです。 和歌に込められた恋する想い。今も…

図書館いきいき通信を発行しました!

皆さん、こんにちは! 茂原市立図書館では、この度、新たに「図書館いきいき通信」を発行致しました。 シニア世代を対象にした、お役立ち情報が満載です。市役所高齢者支援課、各図書館、公民館図書室、高齢者施設などで配布しています。是非、ご覧ください。

【9月25日(日)】電子電子図書館利用説明会 開催のお知らせ

皆さん、こんにちは! 茂原市立図書館では、9月25日(日)11時から、おはなし室にて「電子図書館利用説明会」を開催いたします。 電子図書館の簡単な資料の検索、貸出、返却の方法などを説明をいたします。 皆さん、奮ってご参加ください。 youtu.be

令和4年度Webアンケートの実施のお知らせとアンケート結果を反映した図書館サービスのご紹介

令和4年8月28日(日)より図書館ウェブサイトにて 茂原市立図書館Webアンケートを実施いたします。 当日12時頃よりWebアンケートのバナーを設置しますので ぜひご参加をお願いします。 Webアンケートは9月27日(火)まで実施いたします。 今回は従来の…

調べる学習相談会を開催しました。

皆さん、こんにちは! 茂原市立図書館では、8月14日におはなし室にて「調べる学習相談会」を開催いたしました。 参加者の方たちからは、「まとめ方が、よくわからない」「参考文献の書き方を教えてほしい」などの質問がありました。丁寧にお答えしたところ、…

調べる学習図書館説明会を開催しました。

皆さん、こんにちは! 7月24日と、8月7日に調べる学習の図書館説明会を開催しました。 会場は、両日とも終始和やかな雰囲気で参加者のメモをとる姿も見受けられました。参加者の方より、「毎回やっていて分からなかったことが、今回わかってよかったです。あ…

「夏のこわいおはなし会」を開催しました。

8月6日(土)の午後2時から「夏のこわいおはなし会」を開催しました。 聞きに来てくださる方がいるかしら、とスタッフ一同心配しておりましたが、当日はたくさんの方にお越しいただきました。 おはなし会ではみなさん、スタッフによる迫力ある、 「おいと…

「こども図書館員」を3年ぶりに開催しました!

夏の体験型イベント「こども図書館員」を3年ぶりに開催しました! お天気にも恵まれ、日中の気温も高い日でしたが 申し込みをしてくれた11名のこども図書館員たちは元気に図書館の仕事を体験してくれました 午前と午後の2部制で開催し、1時間半の中でカウン…

展示「こどものための100冊 2022」

図書館の絵本の棚の横で、「こどものための100冊 2022」展示が始まりました。 著名人や書店員、図書館員が1人4冊ずつ、こどもたちに選んだおすすめ本を展示しています。 絵本や読み物、工作の本などいろいろな本が紹介されていますので、ぜひご覧く…