茂原市立図書館ブログ

茂原市立図書館のブログです。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は年内最後の開館日になります。

本日は、年内最後の開館日となります。 今年も茂原市立図書館へ、ご来館いただきありがとうございました。 図書館は12月29日(金)から1月3日(水)まで 休館となります。 年明けは1月4日木曜日10時より開館となります。 よろしくお願いします。 【年末年始休館…

最新版の茂原市ロケ地マップを配布中です。

図書館では、最新版の茂原市ロケ地マップ 「茂原聖地めぐりMAP」を配布しております。 公開中の映画『あの花の咲く丘で、君とまた出会えたら。』や ディズニープラスでの配信が開始された『ワンダーハッチ ー空飛ぶ竜の島ー』の ロケ地情報が掲載されていま…

たくさんの「サンタさんへの手紙」をもらいました。

図書館の入口横のテーブルで開催していた「サンタさんへの手紙」企画。サンタさんへのお手紙を図書館にきたみなさんに、用紙に書いて貼ってもらう展示でしたが、たくさんのお手紙が集まりました。 参加してくれたみなさん、ありがとうございました! 図書館…

「ロケで話題のまち もばら」コーナー DVD貸出しランキング

mobaratosyokan.hatenablog.com 昨年10月から開始した「ロケで話題のまち もばら」コーナー こちらでは茂原市がロケ地として登場する映画、ドラマのDVDを 紹介しています。 コーナー開始から、現在までの貸出ランキングを作成しましたので 気になる作品はぜ…

茂原市電子図書館特集「冬に読みたい本 特集」

みなさん、こんにちは。 茂原市電子図書館の特集「冬に読みたい本特集」をご紹介します。 web.d-library.jp 冬がテーマの作品を集めました。日本、海外の美しい雪の情景をぜひ感じ取ってください。 こちらの特集と紹介文は、茂原市立南中学校の生徒さんが職…

地球温暖化防止月間に関連した展示について

12月は「地球温暖化防止月間」です。 茂原市立図書館では、これに関連して気候変動への適応をテーマにした タペストリーを館内に設置しました。年明け1月中旬ころまで展示いたします。 ご来館の際はぜひ、ご覧ください。 また、図書館内のゼロカーボンシテ…

千葉もばらロケーションサービス講演会を開催しました。

11月26日に茂原市のロケ支援組織「千葉もばらロケーションサービス」についての 講演会を開催しました。 講演会では千葉もばらロケーションサービス事務局の商工観光課の職員さんを講師に お招きして、茂原市のシティプロモーションを取り組む中での、ロケー…

令和5年度の年末年始休館のお知らせ

茂原市立図書館は12月29日(金)から1月3日(水)まで年末年始のため休館いたします。 休館期間中の図書のご返却は図書館が入居しておりますサンヴェルビル1階セブンイレブン横のブックポストまでお願いします。図書館ウェブサイトからの資料検索やご予約、…

冬のおたのしみ会を行いました。

みなさん、こんにちは。 茂原市立図書館では、12月9日(土)に冬のおたのしみ会を行いました。 映画を観たり、大きな絵本の読み聞かせがあったり、すばなしを聞いたりと、楽しい会になりました。 最後に歌を歌うと、なんとサンタさんが来てくれました! サン…