茂原市立図書館ブログ

茂原市立図書館のブログです。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『ワンダーハッチ -空飛ぶ竜の島-』展 開催中です。

現在、市内の茂原ショッピングプラザ・アスモにて『ワンダーハッチ -空飛ぶ竜の島-』展 in 茂原市 を開催中です。 2月20日(火)からは茂原市立図書館でも展示物の一部を出張展示しております。 市内の旧ひめはるの里でロケが行われた際のアクタ村のセットの一…

大人の塗り絵講座を開催しました。

皆さん、こんにちは。 2月4日(日)、大人の塗り絵講座を開催しました。 サクラクレパス認定講師の藤岡先生ご指導のもと、クーピーを使用した「梅」の塗り絵に挑戦です。 クーピーの持ち方や、立体感が出るように塗るコツなど、やさしく丁寧に教えていただ…

第7回「わたしのすすめる1冊」終了しました

第7回目となった「わたしのすすめる1冊」が無事終了いたしました。 今年度もたくさんの応募ありがとうございました! 小説だけでなく様々な分野の本を紹介いただきましたが、どれも記入用紙に収まりきらない程の熱い思いが詰まっていました✨ 第7回 紹介本は…

茂原市電子図書館 2023年貸出ランキング

みなさん、こんにちは。 茂原市電子図書館は、3月で3周年を迎えます。 そこで、2023年1月~12月までの貸出のランキングを発表いたします。 気になる本があったら、ぜひ、読んでみてくださいね。 コンテンツタイトル 著者 出版者名 1 あんなにあんな…

DAISY資料コーナーで「声の広報もばら」の所蔵を開始しました。

館内のDAYSY資料のコーナーにて「声の広報もばら」を紹介しております。こちらは、ボランティア団体のみずすまし会さんが製作した広報もばらの音訳CDです。 再生はMP3対応CDプレーヤーやカーステレオなどMP3再生対応機器で再生可能です。 また「声の広報もば…

特別整理期間に伴う休館のお知らせ 2月13日(火)~2月19日(月)

茂原市立図書館は2月13日(火)~2月19日(月)まで特別整理期間(蔵書点検)のため休館いたします。 ご不便をおかけいたしますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いします。 休館中のご返却はサンヴェル1階セブンイレブン横のブックポストをご利用ください…

バリアフリー映画会を開催しました。

1月19日(金)、バリアフリー映画会を開催しました。 バリアフリー映画は、通常の映画に音声ガイドや日本語字幕が加わり、さまざまな方にお楽しみいただける映画です。 今回の映画会では「おらおらでひとりいぐも」を上映し、たくさんの方にお越しいただ…