茂原市立図書館ブログ

茂原市立図書館のブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

冬のおたのしみ会を開催しました。

冬のおたのしみ会が12月8日(土)におはなし室で開催されました。 大型絵本を使ったり、ボランティアさんと協力して手遊びをするなど、普段とは違ったおはなし会をみんなで楽しみました。 サンタクロースからプレゼントを渡され、みんなうれしそうでした。

第5回絵手紙教室を開催しました!

第5回 絵手紙教室が11月25日(日)に研修室で開かれました。 今回は講師に日本絵手紙協会の向井艶子先生をお迎えし、 「ヘタでいい。ヘタがいい」「お手本なし」「下がきはしない、ぶっつけ本番」 といった心得を教えていただきながら、来年の干支であるいの…

11月~12月展示

11月、12月の一般展示は【食と健康】です。 これから寒い冬を迎えます。 健康に良い料理の図書を揃えましたので、ご覧ください。 冬の定番である鍋料理、中性脂肪を低下させ血液をサラサラにすることでコレステロール値を改善し、成人病予防に役立つイワ…

10月23日 こどもコンシェルジュを行いました。

10月23日(火)こどもコンシェルジュを行いました。 天気の悪い中、足を運んでくださったお母様方、ありがとうございました。 今回、幼稚園に入園する前のしつけ、イヤイヤ期をどう乗り越えたかという質問などがありました。質問をされたお母様は保育士…

10月28日(日)マイ図書バッグ作りを開催しました

茂原市立図書館研修室にて、マイ図書バッグ作りを開催しました。 小学生から一般の方まで17名が参加してくださり、楽しい会となりました。 アンケートにも「楽しかった。また作りたい。」という声を多くいただきました。 オリジナルの図書バッグを作っても…

10月7日(日)大人のための朗読会を開催しました

茂原市立図書館研修室にて、第7回「大人のための朗読会」が開催されました。 秋の気持ちの良い風を感じる快晴の中、実に36名もの方々が足を運んでくださいました。 あや あや 『綾・紋の会』の皆様が、6作品を朗読してくださいました。朗読会終了後も、…

9月27日(金)「大人のための映画会」を開催しました。

この日はお彼岸も過ぎ、長袖と上着の出番となりました。 そんな肌寒い曇り空のなか、たくさんの方がご来場くださり、 誠にありがとうございました。 上映作品:「NORIN TEN~稲塚権次郎物語」 監督、脚本:稲塚秀考 主演:仲代達矢 出演:野村真美、…

「いのちの輝き展」開催中です

全国骨髄バンク推進連絡協議会、茂原市健康管理課協力のもと、茂原市立図書館にて「いのちの輝き展」を開催しています。 「いのちの輝き展」は、白血病などの病と闘う日々の中で「生きたい」という強い意志を、たくさんの絵画やメッセージに込めた子どもたち…

9~10月展示

9~10月の一般展示は文学賞受賞作品です。 芥川賞、直木賞、山本周五郎賞、本屋大賞を受賞した作品を展示しています。 この作品も受賞していたのか、と新たな発見があるかもしれません。 是非、お手に取ってご覧ください。 9~10月の児童展示はわらべ…

7月25日(水)こども図書館員を行いました。

茂原市立図書館では夏休み中にこども図書館員というイベントを設けています。 7月25日(水)市内の小学生11人が図書館の仕事を体験しました。 体験したお仕事はカウンターでの貸出、返却、本の修理、本の配架です。※配架とは返却された本を元にあった本…

7月、8月展示

【一般展示】 《 時代小説の舞台》 時代小説は主に江戸時代を舞台に書かれています。町の様子や食生活、着物など時代小説をさらに楽しむための資料を集めました。 時代小説といっしょに読んでみませんか? ※図書館ではパスファインダー(ひとつの項目につい…

6月26日(火)第4回 こどもコンシェルジュを行いました。

6月26日(火)第4回こどもコンシェルジュを行いました。普段、第1・2・4火曜日に託児をしている保育士さん達が、悩めるお母さんたちの育児相談にのりました。 今回、後追い、子どもが寝ないなどの相談が集まる中、一番多かった相談は離乳食についてです。「…

6月24日(日) 七夕飾り工作を行いました。

6月24日(日)七夕飾り工作を行いました。午前中は雨が降っていましたが始まる頃にはとてもいい天気に変わりました。 今回の参加者は、子ども17名、大人11名でしたが小学校入学前の子どもたちが多いようでした。飾りを作る前に茂原七夕祭りの歴史を簡…

「大人のための映画会」を開催しました。

梅雨の季節に映画会にお集まりくださいました皆様 ありがとうございました。 6月21日(木)「もういちど」を上映しました。 出演 林家 たい平 福崎 那由他 ゴリ(ガレッジセール) 富田 靖子 渡辺 正行 ほか 原案 脚本 監督 編集 板屋 宏幸 2014年制作 あらす…

5・6月展示

<一般展示 2大映像化作家特集! 東野圭吾・池井戸潤> 数多くのドラマ化・映画化されている2名の作家に注目して 東野圭吾はガリレオシリーズ・新参者シリーズ・他の映画化された作品、 池井戸潤は花咲舞シリーズ・半沢直樹シリーズ・他のドラマ化された作品…

お母さんの似顔絵展を開催しています。

今年も、5月の初めからお母さんの似顔絵を エレベーター横の壁に展示しています。 毎年、力作が増えて 図書館としても嬉しいかぎりです。 展示期間は5月末までです。 作品を返却希望の方は、6月5日から24日までに 図書館へお立ち寄りください。

スタンプラリー開催しました

子ども読書の日記念事業として「茂原市立図書館スタンプラリー・クイズ」を開催しました。 図書館に設置した5ヵ所のスタンプとクイズの答えを集めた子どもたちに、スタッフ手作りのプレゼントを手渡しました。 児童展示コーナーでは、『ちいさなうさこちゃ…

3月25日(日)大人のための朗読会開催

茂原市立図書館研修室にて、第6回「大人のための朗読会」が開催されました。 桜も咲き始めた気持ちの良い快晴の中、実に41名もの方々に足を運んでいただき、 満員御礼となりました。 あや あや 『綾・紋の会』の皆様が、詩及び童話、文学作品など9作品を…

2月28日「大人のための映画会」開催しました。

2月28日(水)「紙屋悦子の青春」を上映しました。 梅の花も咲き誇る暖かい日で、多くの方がご来館くださいました。 監督 黒木 和雄 原作 松田 正隆 出演 原田 知世 永瀬 正敏 小林 薫 本上 まなみ 他 2006年製作 第31回報知映画賞特別賞受賞 第61回毎日映画…

大人のためのおはなし会を開催しました

3月16日(金)に大人のためのおはなし会を開催しました。 普段は子どもたちに向けて語っているおはなしや絵本の読み聞かせを、この日は大人の方に聞いていただきました。 「赤ずきん」や「マーシャとくま」などの外国のおはなしと「ねずみのすもう」や「…

藪内 竜太氏講演会  テーマ 「好きこそ物の上手なれ ~動物画家 薮内 正幸氏について~

3月3日(土)に「藪内 竜太氏講演会」を行いました。 藪内竜太氏は、絵本作家・薮内正幸さんの息子です。日本で唯一の動物画専門の美術館、薮内正幸美術館の館長でもあります。薮内正幸氏が美大にも行かず、精緻な動物画を描き、動物画家になったことから…

第3回 こどもコンシェルジュを行いました。

3月6日(火)にこどもコンシェルジュを行いました。 今回も子育て真っ最中のお母さんが集まり、みんなで育児についての意見を交換したり、普段、第1・2・4火曜日に行っているショート託児サービスでお子さんを見ているベテラン保育士が育児相談にのりま…

3・4月展示

3・4月の展示の紹介です。 <一般展示> 3・4月の一般展示は「健康支援についての本」です。 春です!体の調子を整えましょう! 少しずつ暖かくなり、春を感じるところとなりました。 新年度にむけて、体調を整えていきましょう。 一般展示では、健康を…

「ぬいぐるみのお泊り会」開催しました。

今年は大雪も降って、とても寒い冬ですね。 インフルエンザも流行しています。 そんな中、1月28日(日)「ぬいぐるみのお泊り会」に たくさんの元気なお友達が、ぬいぐるみと一緒に 参加してくれました。 お友達とぬいぐるみは、おはなしを聞きました。 最初…

1月 特集展示

1月の児童展示は 「そもそも図書館は何のためにできたの?」です。 なんと、図書館の本は、初めくさりでつないで管理していました。 なぜだか、わかりますか? なぜ、図書館は無料なのでしょうか?民主主義とも関係があります。 ぜひ、いつも心に浮かんだなに…