茂原市立図書館ブログ

茂原市立図書館のブログです。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第2回 茂原市 図書館を使った調べる学習コンクールの審査結果

第2回 茂原市 図書館を使った調べる学習コンクールの審査会が行われ、 以下のように受賞者が決定しました。 小学校低学年の部 受賞名 作品名 学校名 学年 全国応募 教育長賞 該当なし 図書館長賞 ねぇねぇたいちょうちんってしってる? 中の島小 2 副館長賞…

11月特集展示

美味しい果物が出回る季節になってきましたね。 児童展示は「秋の味覚」です。 秋の果物がたくさん載っている絵本や児童本を用意しました。 1歳から6歳児向けの絵本も用意してあります。 みなさん、ペットを飼っていますか? 今月の一般展示は「犬の日特集…

11月6日 マイ図書バッグ作りを行いました。

11月6日(日)午後1時30分~3時30分にマイ図書バッグ作りを行いました。 多くの方が参加してくださり、楽しそうに布クレヨンでバッグに絵を描いていましたね。 描いていただいた絵は、色が定着するようにアイロンがけをしました。 これで、素敵なオリ…

もばらでビブリオバトル 開催しました

11月3日(木)午後2時~3時まで、「もばらでビブリオバトル」が開催されました。 紹介作品は 1.むかしむかしとらとねこは/大島 英太郎 2.旅に出よう滅びゆく世界の果てまで/萬屋直人 3.十二の贄/三津田信三 4.あつあつを召し上がれ/小川糸 5.…