茂原市立図書館ブログ

茂原市立図書館のブログです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「いきいきシニアライフ」コーナーを展示しました!

こんにちは! 茂原図書館では、あらたにシニア向けた情報発信のコーナー「いきいきシニアライフ」を作りました。テーマを「いきがい」「百歳」「健康」「料理」「回想」「認知症」「シニア向け絵本」に分けて、展示しています。 元気になる!前向きになる!…

シャッター前のスペースに展示棚を設置しました。

休館中の期間を利用し、参考書書架側のシャッター前に DIYで展示棚を設置しました。 ■Before ■After 芸術関係の資料の展示のほか 展示スペースとしても活用できればと考えております。 開館後は、ぜひご覧ください。 茂原市立図書館 https://opac.library-mo…

5月5日はこどもの日

後2週間で、こどもの日ですね。 茂原市立図書館では、毎年通路に鯉のぼりを飾っているのですが、 今年は一足早く、ミニカブトを紙芝居と一緒に飾ってみました。 こどもの日は端午の節句とも言われ、中国ではショウブをひたした お酒を飲んで、災いを払うと…

追悼 C.W.ニコル氏

イギリス出身の作家で、森林の再生や生態系の保護にも取り組んでいた、環境保護活動家のC.W.ニコルさんが4月3日79歳でご逝去されました。 追悼の意を込めて、図書館で所蔵している氏の著作を紹介します。 ご冥福をお祈りいたします。

臨時休館中の資料の返却について

まず臨時休館中は貸出資料について 開館が決まるまでお手元にお持ちいただけます。 返却期限が過ぎても督促等行いませんのでご安心ください。 返却される際はブックポストがご利用可能です。 休館中も日に3度スタッフによる回収を行い、返却処理を 行ってお…

日本文学全集の特集コーナーを設置しました。

現在、茂原市立図書館は臨時休館しております。 開館後に少しでも利用者の皆様に図書館を楽しんでいただけるよう 新しいコーナーを設置いたしました。 河出書房新社刊、日本文学全集の特集コーナーを設置しました。 図書館入り口から入って右手にございます…

ティーンズコーナーの一部を新しくしました。

平台展示をより立体的に使ってもらえるようにしました。 スタッフによる立体ポスターも展示しています。 休館中ご不便をおかけしますが、開館後により良い図書館になるよう 作業しておりますので、もうしばらくお待ちください。

本の清掃作業

茂原市立図書館では、所蔵本の清掃作業を実施しています。 クリーナーを使い、丁寧に1冊1冊拭いています。 来たる図書館開館に向け、皆さんに安心して資料をお手に取っていただくため、 スタッフ一同およそ13万冊の資料清掃に着手しています。

茂原市立図書館臨時休館のお知らせ

日頃より図書館をご利用いただき、ありがとうございます。 茂原市内で新型コロナウイルス感染症患者が発生しました。 茂原市感染症対策本部からの通達により 令和2年4月1日(水)より当面の間 茂原市立図書館を臨時休館いたします。 今後の状況につきまして…