茂原市立図書館ブログ

茂原市立図書館のブログです。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館で調べる学習説明会を行いました。

みなさん、こんにちは。 7月23日に、図書館研修室で、調べる学習の説明会を行いました。 今回は、「夏」をテーマに、調べる学習を体験してもらいました。 まずは「夏」について思いつくことを書いて、グループ分けをしました。 気になった言葉から疑問を考え…

第69回茂原七夕まつりのワイワイプロジェクトに参加しました。

茂原七夕まつり恒例のワイワイプロジェクトに参加し竹飾りを商店街に設置させていただきました。 図書館としても4年ぶりの参加となります。 駅前通り商店街に入ってすぐのところに図書館の竹飾りがあります。 茂原七夕まつりにお越しの際にはぜひ、ご覧いた…

千葉骨髄バンク推進連絡会主催「いのちの輝き展」の展示がはじまりました。

7月24日(月)より千葉骨髄バンク推進連絡会主催「いのちの輝き展」を開催します。当展は、白血病や骨髄バンクについての特別展示です。昨年開催分よりもより多くの展示をご覧いただけます。 当展では、病と闘う日々の中で、「生きたい」という強い意志が込め…

調べる学習コンクール 説明会を行います。

こんにちは。 第9回茂原市図書館を使った調べる学習コンクールの開催にあたって、茂原市立図書館でも、調べる学習説明会を行います。 調べる学習の進め方や、まとめ方、作品作りで大切な参考文献の書き方など、調べる学習を行うにあたって大切なことを説明…

7月・8月の展示コーナー

一般展示は「エンタメを楽しもう!」です。 演劇・ミュージカル・タカラヅカ・落語・能などさまざまなエンタメ関連を 特集しました。 今年の夏も暑くなるようです。涼しい屋内におでかけして、この機会にふれてみては いかがでしょうか。 また、「平和・戦争…

4年ぶりの開催となる「茂原七夕まつり」の関連展示を開催中!

関東三大七夕まつりの1つである、茂原市の一大イベント「茂原七夕まつり」が4年ぶりに開催されます。今年の七夕まつりは7月29日(土)、30日(日)の2日間です。 図書館では関連展示として、茂原七夕まつりに 関連した様々な展示を実施中です。 近年に開催され…