茂原市立図書館ブログ

茂原市立図書館のブログです。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『ぬいぐるみのおとまり会』を開催しました!

1月21日(日)にぬいぐるみのおとまり会を開催しました。 まずは、ぬいぐるみたちと一緒におはなし会に参加しました。 演目は、絵本の 『すてきな三にんぐみ』 大型絵本の『ぐりとぐら』 紙芝居の 『くもくももくもく』 でした。 ◆大型絵本『ぐりとぐら』 お…

「第27回 全国図書館を使った調べる学習コンクール」発表!!

27回目を迎えた、全国図書館を使った調べる学習コンクールの審査結果が発表されました。 当コンクールには、第9回茂原市図書館を使った調べる学習コンクールでの上位表彰作品から7作品を推薦いたしました。 おめでとうございます!! 優良賞 「白い人と学ぶ …

1・2月の展示コーナー

1・2月の展示コーナーを紹介します。 一般展示は「昔を懐かしむ」です。 昔の映画、遊び、料理、乗り物、昭和の文豪など レトロさを感じられる、様々な資料を集めてみました。 お家で昔を懐かしんでみませんか? 児童展示は「和」です。 お正月、成人式、…

大人の塗り絵講座のお知らせ

サクラクレパス認定講師をお招きして開催する 大人の方向けの塗り絵教室です。 色鉛筆を使った上手な塗り方、重ね塗りの方法などについて講座を行います。 テキストや画材はこちらでご用意しますのでどなたでも、お気軽にご参加ください! 日時:令和6年2月4…

ぬいぐるみのおとまり会のおしらせ

1月21日(日)14時から毎年恒例の人気イベント ぬいぐるみのおとまり会を開催いたします。 現在、図書館カウンター、お電話にてご参加受付中です。 好評につき受付枠も残りわずかとなっております。 ご興味ありましたら、ぜひご参加ください! ★ぬいぐるみの…

第8回絵手紙教室を開催しました。

12月2日(土)に第8回絵手紙教室を開催しました。 今回も日本絵手紙協会の阪本里美先生を講師にお迎えしました。 阪本里美先生から、 【ヘタでいい、ヘタがいい。】【下書きはせず、ぶっつけ本番】【お手本なし】 という3つの心得を教えて頂きました。 この…

新年最初の開館日です。

明けましておめでとうございます。 今年も茂原市立図書館をよろしくお願いいたします。 1月に開催予定のイベントや開催中の展示について ご紹介いたします。 ・バリアフリー映画会 1月19日(金)開催 今年は『おらおらでひとりいぐも』を上映します。 こち…