茂原市立図書館ブログ

茂原市立図書館のブログです。

第25回 全国 図書館を使った調べる学習コンクール 結果

25回目を迎えた、全国図書館を使った調べる学習コンクールの審査結果が発表されました。 当コンクールには、第7回茂原市図書館を使った調べる学習コンクールでの上位表彰作品から6作品を推薦いたしました。 推薦した6作品全てが佳作を受賞されました。 おめ…

【お知らせ】1月開催予定のイベント中止、変更について

茂原市内の新型コロナウィルス感染症患者の増加に伴い 1月開催予定のイベントに中止、変更が発生しましたので お知らせいたします。 ・バリアフリー映画会 1月21日金曜日に予定しておりましたバリアフリー映画会ですが中止とさせていただきます。ご応募い…

1・2月の展示コーナー

1月2月の展示コーナーのご紹介 一般展示は、「子育て応援特集」です。 新米ママ・パパの困った時に、少しでも参考になるよう 子育て関係の本やDVD,CDを集めました。 是非、覗いてみてください。 児童展示は「犬(わん)猫(にゃん)特集」です! 1=わん=…

新年最初の新刊が入りました。

新年になって初めての新刊図書が入りました。 今年も一般書のほか、それぞれ児童書、ティーンズ向けの新刊を 定期的に入れていきますので、ご来館の際にぜひチェックしてみてください。

1月6日(木)開館時間について

大雪の影響により、公共交通機関の遅延が発生しているため、茂原市立図書館は1月6日(木)は、17時で閉館いたします。

今年も茂原市立図書館をよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。 今年も茂原市立図書館をよろしくお願いいたします。 今月からは、ショート託児サービスやバリアフリー映画会など 中止していたイベントも再開して参りますのでご興味のあるものは ぜひ参加してみていただければと思います…

宇宙飛行士になるには

宇宙が話題になる今、茂原市立図書館では、入口付近(児童展示の横)で「宇宙飛行士になるには」という展示を行っています。 「宇宙へようこそ」「宇宙のスペシャリストたち」「宇宙開発の歴史と未来」「銀河・太陽系」の4つのテーマで、宇宙や宇宙飛行士、…

ショート託児サービス再開のお知らせ

新型コロナウィルス感染症対策のため長らくお休みしておりました ショート託児サービスを来年(令和4年)1月11日(火)より 再開いたします。 茂原市立図書館では、子育て中の保護者に図書館を利用していただくため、小さなお子さまをお連れの方が利用で…

令和3年度茂原市立図書館にアンケートを開始しました。

本日より「茂原市立図書館についてのアンケート」を開始しました。期間は令和3年12月21日(火)から令和4年1月20日(木)までです。 ・参加方法カウンターや記載テーブル設置しましたアンケート用紙のほか、茂原市立図書館ウェブサイトからバナーを通じてWeb…

令和3年度バリアフリー映画会開催について

茂原市立図書館主催のバリアフリー映画会のご案内です。 昨年度は新型コロナウィルス感染症拡大防止対策のためお休みしておりました。 日時:2022年1月21日(金)14時~16時30分 開場13時40分 会場:茂原市総合市民センター 4階視聴覚室 …

年末年始休館について

茂原市立図書館は12月29日(水)から1月3日(月)まで年末年始のため休館いたします。 休館期間中の図書のご返却は図書館が入居しておりますサンヴェルビル1階 セブンイレブン横のブックポストまでお願いします。 図書館ウェブサイトからの資料検索やご…

毛糸のポンポンマスコットをお配りしました。

12月1日より児童書を借りてくれたお子さまへ 図書館スタッフ手作りの毛糸のマスコットをお配りしました。 好評につき12月12日で配布を終了いたしました。 たくさんのご参加、ありがとうございました! 【児童コーナーからのお知らせ】茂原市立図書館…

茂原市電子図書館 新着資料が入りました

茂原市電子図書館に新着資料342点が追加されました。 『秋の夜に読みたい宮沢賢治』 宮沢 賢治/著 ゴマブックス 『今日もコーヒーを淹れて。 -ご機嫌に暮らす21の方法- 』 Mocha/著 KADOKAWA 『わたしの美しい庭』 凪良 ゆう/著 ポプラ社 『るるぶゆるキャン…

第7回茂原市図書館を使った調べる学習コンクール結果

当コンクールは、今年で第7回目を迎えますが、今年の応募総数は392作品となりました。 コロナ禍の中取り組んでいただき、ありがとうございました。今年もすばらしいワクワクした作品がたくさんありました。 〈受賞作品〉 小学校低学年の部 図書館長賞 該…

junaidaさんの絵本の世界展

junaidaさんの絵本の世界展を開催しています。 『怪物園』や『街どろぼう』など、junaidaさんの描く繊細な水彩画をパネルで紹介しています。 展示では、『怪物園』にちなみ、皆さんの描いたオリジナルの怪物のイラストを展示しています。記入用紙は11月15日…

11・12月の展示コーナー

こんにちは、茂原市立図書館です。 11・12月の展示コーナーをご紹介します。 一般展示は『年末は落語でひと笑い』です。 いきなり落語というとハードルが高いかもしれませんが 一般書、児童書、絵本、紙芝居、CDやDVDなど 初めて落語に触れる方にもお楽…

認知症啓発パネル展示のお知らせ

皆さん、こんにちは! 茂原市立図書館では、認知症啓発パネル展示を行っています。 この認知症啓発パネルは、公益財団法人 認知症の人と家族の会 千葉県支部よりお借りした認知症啓発パネルです。 場所は、茂原市立図書館 館内ガラス面通路 期間は2021年10月…

昨年の「秋の落語会」動画配信中です。

youtu.be youtu.be 新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、今年度予定しておりました落語会は やむを得ず中止となりました。 代わりとして昨年開催した秋の落語会の収録動画を再配信いたします。下記の日程でYouTubeの茂原市立図書館チャンネルにて配信…

すぎやまこういちさん追悼展示について

「ドラゴンクエスト」シリーズのゲーム音楽や「亜麻色の髪の乙女」 「帰ってきたウルトラマン」などの数々の楽曲を手がけられた 作曲家のすぎやまこういちさんが9月30日に亡くなられました。 今年開催された東京2020オリンピックの開会式では 同氏の作曲され…

映画「燃えよ剣」公開記念特集

新型コロナウイルス感染症の影響により、公開が延期となっていた映画「燃えよ剣」(原作:司馬遼太郎 監督:原田眞人 主演:岡田准一)が10月15日から公開となります。 それに合わせて映画公開記念として、新選組特集展示を行っております。 原作小説をはじめ…

オリジナルの「怪物」募集中です

図書館では、11月に「junaida(ジュナイダ)さんの絵本の世界」展を予定しています。 junaida(ジュナイダ)さんの作品の一つ『怪物園』には、いろいろな怪物が出てきて行進をしています。 展示コーナーで皆さんの考えた「怪物」を一緒に行進させてみません…

キャンプ展示「秋冬キャン△」

参考図書側の展示架を「秋冬キャンプ」にリメイクしました。 季節が秋、冬と移り変わり、空気が澄んできたことで景色も一層綺麗に見えるようになってきました。 ランタン、寝袋、テント等のキャンプグッズや、バーベキュー等のキャンプフードなどなど紹介し…

今年度の秋の落語会の中止と動画再配信について

●今年度の秋の落語会開催中止のお知らせ 本日発売の『ぐるっと千葉10月号』のエリアスコープ(県内イベント情報)欄に10月17日(日)「茂原市立図書館秋の落語会」についての告知が掲載されています。 当落語会ですが、新型コロナウィルス感染症の感染拡大や…

茂原市立図書館公式Twitterは1周年を迎えました。

twitter.com 2020年9月19日に開設しました茂原市立図書館公式Twitterは 本日でちょうど1周年を迎えました。 図書館の開館情報やイベント、展示についての情報 など様々なことについてツイートしてきました。 たまにバズって14万インプレッション(ツイートが…

9月21日は、世界アルツハイマーデー

皆さん、こんにちは。 9月21日は、「世界アルツハイマーデー」です。 厚生労働省の調べによれば、日本の認知症高齢者数は、高齢化とともに増加しており、2025年には約700万人、65歳以上の高齢者の5人に1人に達すると見込まれています。(認知症施策推進総合…

9月10月展示のご紹介

茂原市立図書館の9~10月の展示の紹介です。 一般展示は、 『山を味わう!』です。 このコロナ禍、緊急事態宣言が発令されていてはおでかけもなかなか難しいですね。 せめて本から「山を味わう」を叶えてみませんか。 写真集、料理、山の動植物、小説、絵本…

児童のミニ展示コーナーも秋になりました

9月に入り、急に涼しくなりました。 そして児童のミニ展示コーナーにも秋が来て、お月見・おつきさまの本の展示に変わりました。 今月はお月様が美しい季節です。 ミニ展示コーナーの本で一足早いお月見をたのしんでみませんか。

今年度のWebアンケート実施中です。ぜひ、ご参加ください!

茂原市立図書館 では8月28日土曜日よりWebアンケートを実施しております。図書館のウェブサイトからWebアンケートのバナーをクリックしていただき、 アンケートページへ移動することができます。皆様のご参加をお待ちしております。 茂原市立図書館Webアンケ…

『ヒロシマ・ナガサキ原爆写真ポスター展』開催レポート

8月3日(火)から8月22日(日)まで、茂原市立図書館の研修室にて企画政策課主催による「ヒロシマ・ナガサキ原爆写真ポスター展」を開催いたしました。例年、美術館・郷土資料館にて行われている同展ですが、今年度は図書館の研修室を展示室としてレイアウト…

調べる学習 相談会

第7回 茂原市 図書館を使った調べる学習コンクールに向けて、茂原市立図書館では「相談会」を行っております。 3日目の様子です。たくさんの資料を持って相談に来てくれました。 予定では最終日ですが、調べる学習のご相談は随時受け付けています。 作品作り…