茂原市立図書館ブログ

茂原市立図書館のブログです。

追悼展示のお知らせ

茂原市立図書館では追悼展示として、 ・なかにし 礼さん ・半藤 一利さん ・安野 光雅さん 各氏の著作を展示しております。 是非ご覧ください。 ご冥福を、お祈りいたします。

第24回 全国 図書館を使った調べる学習コンクール 結果

24回目を迎えた、全国図書館を使った調べる学習コンクールの審査結果が発表されました。 当コンクールには、第6回茂原市図書館を使った調べる学習コンクールでの上位表彰作品から9作品を推薦いたしました。 今年度は、コロナ禍の中、各校の夏休み期間が短縮…

蔵書検索の検索結果一覧の表示方法が変わりました。

先日、図書館システムの一部アップデート作業を行いました。 それにより、図書館ホームページ内の蔵書検索から本を検索した時の 検索結果一覧が「一覧形式」で表示されるようになりました。 いままでの「タイル形式」の表示には左側の「表示切替」から選択可…

1・2月の展示

一般展示「映画化作品特集!『ロケの聖地、茂原』」 近年、茂原市内の各地で、映画やドラマ作品のロケが行われています。 テレビや映画を見ていて「この場所見たことある!」となった方も多いのでは。 今回の展示ではそんな茂原がロケ地になっている作品にス…

第6回茂原市図書館を使った調べる学習コンクール結果

当コンクールは、今年で第6回目を迎えますが、今年の応募総数は413作品となりました。 コロナ禍の中、各校の夏休み期間が短縮されたにもかかわらず、たくさんのご応募ありがとうございました。 〈受賞作品〉 小学校低学年の部 受賞名 作品名 学校名 学年 図…

茂原市立図書館で実施中の展示一覧

いま、茂原市立図書館で実施している展示のまとめです。 ご来館の際にはぜひチェックしてみてください。 興味のあるテーマの本があれば、ぜひご覧ください。 一般展示「Go To 卓上旅行」 11~12月の一般展示は「Go To 卓上旅行」です! Go To トラベルが盛況…

SDGsを知ろう!

こんにちは! 皆さんはSDGs(エス・ディー・ジーズ)をご存じですか? SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称で、「この先の世界が今以上によくなるために、2030年までに世界の人全員で協力して解決したい目標」のことです…

11・12月の展示

児童展示「はやくこないかな?クリスマス♪まちどおしいな!おしょうがつ♪」 みなさん、こんにちは! 秋も深まり、クリスマスやお正月が待ち遠しい季節になりました。 そこで茂原市立図書館では、クリスマスやお正月の本を集めました。 楽しいおはなしが満載…

11月からの茂原市立図書館ご利用にあたって

茂原市立図書館では11月1日(日)より、これまでのご利用方法を一部見直しいたします。 ・新聞の閲覧について 新聞の1紙30分以内、1日2紙までの閲覧制限を解除しました。 バックナンバーのご利用も含めてカウンター内のスタッフへお問合せ下さい。 【継…

「秋の落語会」YouTubeチャンネルにて動画公開中です。

YouTube「茂原市立図書館チャンネル」にて「秋の落語会」動画公開中です。 11月5日(木)10時までの期間限定公開になります。 ぜひご覧ください。 ・前半「熊の皮」 youtu.be ・後半「松曳き」 www.youtube.com

10月29日午前10時より落語会の動画配信を開始いたします

お待たせいたしました。 令和2年10月29日(木)午前10時より、YouTubeチャンネル「茂原市立図書館チャンネル」 にて秋の落語会の動画配信を開始いたします。 www.youtube.com 公開終了は11月5日(木)午前10時までです。動画は「熊の皮」「松曳き」の2本です。 …

秋の落語会開催いたしました。

さる10月11日(日)に茂原市総合市民センターにて 秋の落語会を開催いたしました。 前日からの台風の影響が心配でしたが、なんとか天気にも恵まれ、 42名もの方にご参加いただけました。 ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。 新型コロ…

「いぬVSねこ きみはどっちがすき?」の展示のお知らせ

皆さん、こんにちは! 茂原市立図書館では児童コーナーにて、「いぬVSねこ きみはどっちがすき?」という展示を行っています。 皆さんは、犬が好きですか?それとも猫が好きですか? 絵本には、犬や猫が出てくるおはなしが沢山あります。是非読んでみてくだ…

YouTubeチャンネル「茂原市立図書館チャンネル」オープンしました。

茂原市立図書館のYouTubeチャンネルを開設しました。 www.youtube.com 今後、図書館ホームページ、ブログ、Twitterと合わせて 図書館からのお知らせや情報を配信していきます。 よろしければチャンネル登録をよろしくお願いします。 現在、10月11日(日)開…

「図書館で落語を楽しもう!」コーナー

10月11日(日)開催の秋の落語会に関連して落語コーナーを設置しました。 茂原市立図書館入り口から入ってすぐのブックトラックにて展開中です。 mobaratosyokan.hatenablog.com 落語に関する本や、落語の絵本、CDまで取り揃えています。 ぜひお手に取ってみ…

アマビエ様の展示が千葉日報に掲載されました!

こんにちは。 8月24日、アマビエ様の展示が千葉日報に掲載されました。 www.chibanippo.co.jp またケーブルネット296のニュース番組でも放映されました。 そこでお知らせです。 10月1日より、アマビエ様の栞を茂原市立図書館で配布します。 この栞ですが、展…

茂原市立図書館公式ツイッターを始めました。

茂原市立図書館の公式ツイッターを開設しました。 図書館に関する情報やお知らせを投稿していきます。なお、個別の返信やリツイート、フォローは行いませんのでご了承ください。 運用ポリシーはこちらです。 https://opac.library-mobara.jp/mobaralibrary_t…

秋の落語会を開催します。

茂原市立図書館主催、秋の落語会を開催いたします。 事前受付制、ご参加は無料です。 出演は月の家小圓鏡師匠です。日時:令和2年10月11日(日)開場:13時30分 開演14時会場:茂原市総合市民センター 4階大ホール千葉県茂原市町保13-20※J…

9月10月展示がはじまります!

【一般展示】 9月からの一般展示は「秋を愉しもう~読書から行楽まで~」です! 先日発表された芥川賞・直木賞の過去の受賞作を集め展示しています。 さらに山本周五郎賞や本屋大賞受賞作も取り揃えました。 「この作品も受賞していたのか」と新たな発見があ…

9月からの茂原市立図書館ご利用にあたって

茂原市立図書館では9月1日(火)より、これまでのご利用方法を一部見直しいたしました。 【変更事項】 ・利用者名簿の提出について ご記入頂いた利用者名簿はカウンターに提出頂いていましたが、今後入口で回収させて頂きます。 ・手に取った図書資料のカウ…

各企業のCSR・環境レポートを受け入れしました。

新年度のCSR・環境レポートを受け入れしました。 こちらは貸出は出来ませんが、館内で自由にご覧いただけます。 国連で採択されたSDGs(持続可能な開発目標)への各企業の取り組みなども紹介されております。 当資料は参考書架14番の棚の奥にあります。

伊藤園さんから応援メッセージをいただきました。

飲食コーナーへ自動販売機を設置している伊藤園さんから 七夕まつりへの応援メッセージをいただきました。 「来年こそ七夕まつり」と素敵なポップをつけてもらいました。 来年は新型コロナも落ち着いて、七夕まつりが無事に開催できると良いですね。 図書館…

アマビエ様のメッセージ紹介

こんにちは! 皆さんが書いて下さったアマビエ様へのメッセージを紹介します! これを読んで、がんばろう!という気持ちになっていただければ幸いです…

Webアンケートを実施中です。

茂原市立図書館では8月11日(火)からWebアンケートを実施しております。 下記のリンクから茂原市立図書館のホームページにアクセスいただきリンク先のバナーからご参加ください。 アンケート回答時間はおおよそ5分程度です。 皆様のご協力をお願いいたします…

「感染症」の展示について

こんにちは! 昨今、新型コロナウイルス感染症に感染している人が増え続け、不安に思われる方も沢山いらっしゃるのではないでしょうか? 茂原市立図書館では、「感染症」をテーマに展示をしています。また新型コロナウイルス感染症についてのポスターも掲示…

わいわい文庫の新作が入りました。

茂原市立図書館ではバリアフリー資料のひとつとして 伊藤忠記念財団製作のマルチメディアDAISY図書、わいわい文庫を導入しています。 わいわい文庫は、文章の読み上げや、文字色、サイズの選択など、読書のバリアフリー化のために様々な工夫がされているマル…

8月1日付茂原市立図書館の利用制限の一部解除について

8月1日(土)から、再開されたサービスをご案内いたします。 ・当日分の新聞の閲覧について おひとり様1日1紙30分までのご利用で、最大2紙までご利用可能です。 ご利用の際はカウンターまでお申し付けください、その際手指の消毒のご協力をお願いしていま…

「アマビエさま!お願い!疫病退散!」展示

皆さん!こんにちは! 図書館では今、入口に「アマビエさま!お願い!疫病退散!」の展示を行っています。そしてアマビエさまのウロコカードにメッセージを書いて、胴体に貼っていただくことをお願いしています。 社会問題になっている新型コロナウイルス感…

7・8月展示

一般展示は「ミステリー特集」です 2020年は「ミステリーの女王」と呼ばれたアガサ・クリスティーの生誕130周年&デビュー100周年という記念の年です。 そこで、クリスティーを始め国内外問わず様々なミステリー小説を集めてみました! 映像化されたものも多…

茂原市立図書館の利用制限の一部解除について

6月19日(水)から、館内の閲覧席を一部利用できるようになりました。 椅子に座って本の内容を確認したいときなどにご利用いただけます。 また、入館時に来館者名簿の記入とともに、検温へのご協力をお願いいたします。