茂原市立図書館ブログ

茂原市立図書館のブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

12月の展示

一般展示は「ホカホカ あたたかいお料理」 寒い季節、お鍋や煮込み料理は心も体もあたたまります。 人が集まることも多いこの時期、手早くできて みんなで楽しめるお料理の本をご紹介します。 ★おせちの本もあります。あわせてどうぞ。 児童展示は「MERRY CH…

第二回 写真展が茂原市立図書館フォトギャラリーで開かれました。

二回目の写真展、テーマは「癒しの〇〇」 今回も素敵な写真が出展されました。 作品をお持ち頂いた皆様、ありがとうございました。 皆さん足を止めて、ペット、風景、鳥、花、の写真に 癒されていました。 次回もたくさんの作品と出会えることを 楽しみにし…

第3回 絵手紙教室 開催

11月27日(日)午後1時~3時に絵手紙教室を開催しました。 第3回となる今年も、日本絵手紙協会公認講師の阪本里美先生をお招きして、参加者の皆さんと絵手紙の制作にチャレンジしました。 多くの方が参加してくださり、終始和気藹々とした雰囲気に包まれていま…

第2回 茂原市 図書館を使った調べる学習コンクールの審査結果

第2回 茂原市 図書館を使った調べる学習コンクールの審査会が行われ、 以下のように受賞者が決定しました。 小学校低学年の部 受賞名 作品名 学校名 学年 全国応募 教育長賞 該当なし 図書館長賞 ねぇねぇたいちょうちんってしってる? 中の島小 2 副館長賞…

11月特集展示

美味しい果物が出回る季節になってきましたね。 児童展示は「秋の味覚」です。 秋の果物がたくさん載っている絵本や児童本を用意しました。 1歳から6歳児向けの絵本も用意してあります。 みなさん、ペットを飼っていますか? 今月の一般展示は「犬の日特集…

11月6日 マイ図書バッグ作りを行いました。

11月6日(日)午後1時30分~3時30分にマイ図書バッグ作りを行いました。 多くの方が参加してくださり、楽しそうに布クレヨンでバッグに絵を描いていましたね。 描いていただいた絵は、色が定着するようにアイロンがけをしました。 これで、素敵なオリ…

もばらでビブリオバトル 開催しました

11月3日(木)午後2時~3時まで、「もばらでビブリオバトル」が開催されました。 紹介作品は 1.むかしむかしとらとねこは/大島 英太郎 2.旅に出よう滅びゆく世界の果てまで/萬屋直人 3.十二の贄/三津田信三 4.あつあつを召し上がれ/小川糸 5.…

第3回 大人のための映画会 開催

10月30日(日)午後2時~4時まで、第3回「大人のための映画会」が開催され、 じつに45名もの方々にご参加いただきました。 作品は「人生、いろどり」を上映し、 時折笑い声も混じりながら、皆様楽しんでいただけました。

「第2回 茂原市 図書館を使った調べる学習コンクール」 審査会

「第2回 茂原市 図書館を使った調べる学習コンクール」の審査会を、おこないました。 市内の小中学校の子どもたちの力作が集まり、審査も熱が入りました。 審査の結果2作品が全国コンクールへ送られます。

10月の特集展示

一般展示は「ハロウィン特集」です。 10月31日はハロウィンということで、魔女・魔法使いなどハロウィンから連想されるものから、仮装・料理など幅広く本を集めてみました。 また、ハロウィンは古代ケルト人の祭りが起源ということで、ケルトの特色が強く残…

10月2日(日)大人のための朗読会

茂原市立図書館研修室にて、第3回「大人のための朗読会」が開催されました。 『綾・紋の会』の皆様が、「ご案内」「転生」「危険な場所」など6作品を朗読してくださいました。客席からは時折笑い声が起こったり、息を飲む展開に会場がしんと静まり、耳を傾…

9月の特集展示

一般展示は「ライトノベル特集」です。 みなさん、ご存知でしたか? 今月展示されているかわいい表紙が目にとまるライトノベルは普段は受付カウンター横のティーンズコーナーにあります。 読書が苦手という方でも手軽に読めるライトノベルのさまざまなジャン…

木材コレクションを展示しています。

みなさん、木材についてどれくらいご存知ですか。 茂原市立図書館では、木材コレクションの展示を始めました。 28種類の木材ブロックが、入り口のすぐ右に展示してあります。 木材高度加工研究所が作成した秋田県産の広葉樹の木材ブロックと、神代木と呼ば…

8月の特集展示

一般展示は「山特集」 今年から施行された国民の祝日「山の日」にちなみ、山の魅力や登山に関する本を展示しています。 8月11日の「山の日」は過ぎてしまいましたが、夏休み中に登山やハイキングで山に親しんではいかがでしょうか。 児童展示は「夏休み …

第2回 茂原市 図書館を使った調べる学習コンクール

こんにちは。茂原市立図書館です。 今年も昨年同様、茂原市 図書館を使った調べる学習コンクールが開催されます。今年は強力な助っ人、元教員でもある調べる学習のスペシャリスト積田淑江先生をお迎えしての調べる学習コンクールとなりました。 先生のお子さ…

モバりんが図書館に遊びに来てくれました。

7月30日(土)、モバラ―星からモバりんが図書館に遊びに来てくれました。 頭のお星様が特徴的なモバりん、きめポーズがとても可愛らしいです。 モバりんを呼ぶこどもの声にこたえると、七夕まつりに遊びに行ってしまいました。人気者のモバりんは大忙しで…

「こども図書館員」を実施しました

7月27日(水)にこども図書館員を行いました。 最初に、おはなし室でこども図書館員の説明をしてから、エプロンをつけます。 それぞれ「カウンター」「配架」「修理」担当に分かれて、図書館の仕事をしました。 カウンターでは貸出しと返却をしました。 …

七夕

今日7月7日は七夕ですね。 皆さんは、笹飾りに願い事は書きましたか? 図書館では、6月26日(日)に七夕笹飾り工作教室を開催し、 図書館に設置した笹に子どもたちの作品を飾りました。 その笹には、利用者の願いがこめられた多くの短冊が加わり ました…

鯛ちょうちんを飾りました。

茂原の伝統的民芸の鯛ちょうちんをご存知ですか? 鯛ちょうちんは経木という素材でできています。昔はよく手に入りましたが、今は入手が難しくなりました。この伝統を維持出来るのは、職人さんたちの熱意ですね! 今年は7月2日、3日に八坂神社で配布され…

6月26日 七夕飾り工作教室を行いました。

6月26日の日曜日 午後2時~3時に、七夕飾りを作りました。 暑い中、たくさんの方に参加していただき、ありがとうございました。 当日は七夕に関する紙芝居を見たり、 はさみを使って、上手に あみかざり や ちょうちん を作りました。 最後にお父さんや…

男女共同参画週間の展示を始めました。

男女共同参画社会とは、 「男女が、社会の対等な構成員として、自らの意思によって社会のあらゆる分野における活動に参画する機会が確保され、もって男女が均等に政治的、経済的、社会的及び文化的利益を享受することができ、かつ、共に責任を担うべき社会」…

6月の特集展示

<一般展示> 「写真の日」特集です。 6月1日は写真の日 雨の季節、インドア派の方は自宅で写真集を、 アウトドア派の方は、写真撮影に出かけてみませんか? 雨の日だからこそ出会える景色があります。 雨の日の写真を素敵に撮るコツを紹介した本も 展示し…

5月の特集展示

5月の特集展示をご案内いたします。 <一般展示>プロ野球 5月31日から、セ・パ交流戦が始まります。今から、わくわくしますね。それにちなんで、野球に詳しいスタッフが一押しの本を集めました。 プロ野球だけでなく、メジャーリーグも開幕します。これ…

5月8日は母の日です

今年も母の日恒例の お母さんの似顔絵を募集しました!! 多くの方々のご参加、 本当にありがとうございます。 母の日に大好きなお母さんに思いが伝わってくれれば いいですね。 今回参加された方々には下記のイラスト入り 図書館オリジナルマグネットを プ…

4月の特集展示

4月の特集展示をご案内いたします。 <一般展示>貸出回数0回の本 ~あなたが最初の読者になりませんか~ 2014年4月~2015年9月に購入した本で1回も貸出されず、書架で眠ってしまっている本を集めました。 図書館が自信を持ってお届けする本で…

「図書館探検隊」を実施しました。

3月28日(月)に図書館探検隊が行われました。 午前中は雨でしたが、みなさん元気に参加してくれました。 まずは、おはなし室で図書館の使い方、汚破損本や請求記号について説明。 みんな、興味深々。 その後は館内をぐるっと一周。 読売新聞縮刷版で、自…

株式会社伊藤園 講演会「お茶の健康セミナー」を開催しました。

3月24日(木)株式会社伊藤園による講演会が開かれました。 お茶のプロフェッショナルが講師ということで多くの方にお越しいただきました。 使用する茶葉の量、お湯の適温、注ぎ方、保存方法から急須に残った茶葉の掃除方法など、普段の生活にも役立つ情…

3月19日(土)「穂村 弘」氏講演会「言葉の不思議」開催しました。

歌人の「穂村 弘」氏による講演会が開かれました。 前半は、日常使われている何気ない「言葉の不思議」を、 先生の飾らない柔らかい口調で、ユーモアを交えてお話 され、何度も笑い声が聞こえました。 後半は短歌の説明を、時に熱く、時に解りやすく語って …

第二回大人のための朗読会

3月13日(日)「大人のための朗読会」が開かれました。 前回、好評をいただき、今回も多くの方が来館して下さいました。 「墨丸」は前・後半に分かれての少し長いお話でしたがみなさん聞き入っておられました。 「銀座千と一の物語」はどうなるのかな!?…

3月の特集展示

1日ごとに暖かさが増して、春を感じるようになってきました。 暖かさと一緒にやってくるのが「花粉」! くしゃみ、鼻水、目のかゆみなどの「花粉症」の症状にお困りの方も多いのではないでしょうか? 図書館の3月の一般展示では、この時期を快適に過ごせる…