茂原市立図書館ブログ

茂原市立図書館のブログです。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

香月日輪さん追悼コーナーを設置しました。

『妖怪アパートの幽雅な日常』『地獄堂霊界通信』などの作者 香月日輪さんが19日に51歳でお亡くなりになりました。 ティーンズコーナーに追悼展を設置しました。 ご冥福をお祈りいたします。 「君の人生は長く、世界は果てしなく広い。肩の力を抜いていこう」…

冬のおたのしみ会を開催しました。

12月13日(土)午後2時から3時 図書館のおはなし室で開催しました。たくさんのご参加ありがとうございました。 ボランティアさんによる指人形 くまさんのおでかけ 「あわてんぼうのサンタクロース」をみんなで歌いました。 サンタさんが登場、みんなにプレゼ…

新刊紹介

図書館には毎週約120冊の新刊本が届き、入口正面の「新刊コーナー」に並びます。 新刊本の一部ですが、その帯(本の紹介や内容を印刷し、帯状に巻かれた紙)を入口前の壁に掲示しています。思いがけない本との出会いがあるかもしれません。1カ月に2~3…

12月の特別展示コーナー

こんにちは茂原市立図書館です。 12月の特別展示コーナーは、もうすぐやってくる『クリスマス特集』と『お正月』です。 クリスマスカードの作り方、年賀状やおせち料理の準備に役立つ本を集めてみました。 児童展示は、『クリスマスの本』です。 サンタク…

絵手紙教室を開催しました。

11月30日(日)に絵手紙教室を開催しました。 日本絵手紙協会公認講師の阪本里美先生をお招きして、参加者の皆さんと絵手紙の制作にチャレンジしました。 「手作りの温もりを絵手紙で伝えましょう」というテーマで筆の持ち方や線の引き方から教わりました。野…