茂原市立図書館ブログ

茂原市立図書館のブログです。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

蔵書検索結果に書籍の表紙画像が表示されるようになりました

ホームページの資料検索から図書館の蔵書を検索したとき、検索結果に表紙画像が表示されるようになりました。ぜひ本選びの際に参考にしてみてください。 ※ご利用の際の注意点として以下の点にご注意ください。 資料検索の際に、表紙画像の下に書かれた「Goog…

第6回絵手紙教室を開催しました。

11月17日(日)に 第6回 絵手紙教室 を開催しました。 日本絵手紙協会の阪本里美先生を講師にお迎えしました。 「ヘタでいい。ヘタがいい」 という教えのもと、来年の干支であるねずみをはじめとした様々な小物を見て、思い思いの絵手紙を描きました。 まず…

大人の塗り絵講座を開催いたします

茂原市立図書館では12月8日に大人の塗り絵講座を開催いたします。 色彩についての知識がついたり、脳トレにもなる大人の塗り絵。 今回サクラクレパス認定講師をお招きして講座を行います。 テキストは無料配布いたします。 また、画材はこちらでご用意いたし…

11月~12月の展示

一般展示は「秋から始める 風邪・インフルエンザ予防」です。 11月に入り、急に冷え込んできましたね。 「ヨガや、ランニングなど運動で体力増強」 「鍋など温かい料理を食べて体を温める」 「予防接種について調べてみる」 など、風邪予防に役に立つので…

「きのみ、みつけた!」

きのみ、みつけた! こんにちは! 茂原市立図書館の児童コーナーにて、「きのみ、みつけた!」の展示を行っています。ボトルの中に、まつぼっくりが!どうやってこのボトルの中に入れたのだろう? こたえは、図書館の本を読めばわかりますよ!皆さん、見に来…

「マイ図書バッグ作り」を開催しました

マイ図書バッグ作り こんにちは! 10月27日(日)、茂原市立図書館では「マイ図書バッグ作り」を行いました。世界で一つだけの自分が描いた図書館バッグ作り。迫力のある機関車の絵を描く男の子。北欧風なおしゃれな木の絵を描くお母さん。会場は終始和…