茂原市立図書館ブログ

茂原市立図書館のブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

第5回茂原市図書館を使った調べる学習コンクール結果

当コンクールは第5回目を迎えますが、応募総数は実に1004作品に昇りました。 その中から一次審査、二次審査会を経て、今年度受賞作品が決定いたしました。 二次審査には、市内小学校校長および小中学校教諭を務められているお三方をお招きし、 協議の末選考…

冬のおたのしみ会を開催しました。

12月14日(土)に図書館おはなし室で、冬のおたのしみ会を開催しました。 おはなし室にはミッフィーちゃんと写真撮影のできる場所をもうけ、子どもたちが楽しそうに写真を撮っていました。 おたのしみ会では、大きなサイズ(50㎝)の絵本を読んだり、子ども…

クリスマスアドベントカレンダー

こんにちは! もうすぐクリスマスですね。クリスマスが待ち遠しい皆さんのために 茂原市立図書館では、クリスマスアドベントカレンダーを展示しています。 毎日1冊づつ、クリスマスの絵本を紹介しています。 又、靴下にサンタさんへの願い事を、書いてもら…

デジタルサイネージにてオリンピック・パラリンピック関連動画を放送しています。

茂原市立図書館入り口のデジタルサイネージにて 茂原市企画政策課からいただいたオリンピック・パラリンピックPR動画10点を放送しています。 各競技のピクトグラムの紹介やメダルができるまでの様子を映したもの、 公式キャラクターのミライトワ、ソメイティ…

大人の塗り絵講座を開催しました。

サクラクレパス認定講師の藤岡先生の指導のもと クーピーを使って塗り絵を楽しみました。 「最初は青から塗る」「色を塗るときはごく優しく」など 色を塗るときのコツを教えていただきながら、色の使い方 塗り重ねの仕方、色の探し方などを教わりました。 塗…

12月1日(日)大人のための朗読会を開催しました。

茂原市立図書館研修室にて、第9回「大人のための朗読会」が開催されました。 年の瀬の、寒さの身にしみる季節を感じる中、実に38名もの方々が足を運んでくださいました。 あや あや 『綾・紋の会』の皆様が、7作品を朗読してくださいました。 和やかな雰…

Webアンケートの集計結果を公開しております。

今年7月に茂原市立図書館ホームページで実施いたしました Webアンケートの集計結果をカウンターにて公開しております。 図書館へご来館の際にはぜひご覧ください。 Webアンケートの集計結果は以下のリンクからもご覧いただけます。 https://opac.library-mob…

蔵書検索結果に書籍の表紙画像が表示されるようになりました

ホームページの資料検索から図書館の蔵書を検索したとき、検索結果に表紙画像が表示されるようになりました。ぜひ本選びの際に参考にしてみてください。 ※ご利用の際の注意点として以下の点にご注意ください。 資料検索の際に、表紙画像の下に書かれた「Goog…

第6回絵手紙教室を開催しました。

11月17日(日)に 第6回 絵手紙教室 を開催しました。 日本絵手紙協会の阪本里美先生を講師にお迎えしました。 「ヘタでいい。ヘタがいい」 という教えのもと、来年の干支であるねずみをはじめとした様々な小物を見て、思い思いの絵手紙を描きました。 まず…

大人の塗り絵講座を開催いたします

茂原市立図書館では12月8日に大人の塗り絵講座を開催いたします。 色彩についての知識がついたり、脳トレにもなる大人の塗り絵。 今回サクラクレパス認定講師をお招きして講座を行います。 テキストは無料配布いたします。 また、画材はこちらでご用意いたし…

11月~12月の展示

一般展示は「秋から始める 風邪・インフルエンザ予防」です。 11月に入り、急に冷え込んできましたね。 「ヨガや、ランニングなど運動で体力増強」 「鍋など温かい料理を食べて体を温める」 「予防接種について調べてみる」 など、風邪予防に役に立つので…

「きのみ、みつけた!」

きのみ、みつけた! こんにちは! 茂原市立図書館の児童コーナーにて、「きのみ、みつけた!」の展示を行っています。ボトルの中に、まつぼっくりが!どうやってこのボトルの中に入れたのだろう? こたえは、図書館の本を読めばわかりますよ!皆さん、見に来…

「マイ図書バッグ作り」を開催しました

マイ図書バッグ作り こんにちは! 10月27日(日)、茂原市立図書館では「マイ図書バッグ作り」を行いました。世界で一つだけの自分が描いた図書館バッグ作り。迫力のある機関車の絵を描く男の子。北欧風なおしゃれな木の絵を描くお母さん。会場は終始和…

デジタルサイネージで茂原市のPR動画を放送しています。

茂原市立図書館入り口のデジタルサイネージにて 茂原市秘書広報課からいただいたPR動画2点を放送しています。 「もばらで暮らそう」 「ロケで盛り上がる街 茂原市」 デジタルサイネージでは図書館からの情報だけでなく 茂原市地域の情報も発信していきますの…

10月12日土曜は台風接近のため臨時休館いたします。

いつも茂原市立図書館をご利用いただきありがとうございます。 茂原市立図書館は台風19号の接近により10月12日土曜日は 臨時休館とさせていただきます。 皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほど よろしくお願いいたします。 また、ブックポス…

「夏だ! なにする?」「夏だ! なにした?」

こんにちは! 茂原市立図書館では、「夏だ!なにする?」というテーマで、夏休み期間中、葉っぱに夏にしたいことを書いてもらって、大きな木をつくりました。「海に行きたい」「おばあちゃんのところに行く」「10メートルおよぐようになりたい」など、楽しく…

「大人のための映画会」を開催しました。

台風15号で不便な思いをされている方も多い中、たくさんの方にご来場いただき ありがとうございました。 今回の映画は、「父と暮せば」です。監督は、黒木和雄。出演は、宮沢りえ 原田芳雄 他。井上ひさしの舞台を映画化し、広島の原爆で生き残ったことに 負…

茂原市立図書館にデジタルサイネージを導入しました。

茂原図書館入り口にデジタルサイネージを設置しました。 茂原図書館からのお知らせや、おはなし会や行事などのイベント情報を表示していきます。 情報は随時更新していきますので、茂原市立図書館へ 来館した際にはぜひチェックしてみてください。

敬老の日読書のすすめコーナー

敬老の日読書のすすめコーナーを展開中です。 「敬老の日読書のすすめ」は「心ゆたかに生涯読書」を目標に、中・高年の方々に読書を楽しんでいただくために読書推進協議会が進めている運動です。 今年のお薦め本や過去の選定本を集めてみました。ぜひ、お手…

9月~10月展示

9月~10月の一般展示は「芥川賞、直木賞、山本周五郎賞、本屋大賞を受賞した作品展示」を行います。 先日、芥川賞、直木賞が発表されました。 この機会に過去の受賞作も読んでみませんか? 9月~10月の児童展示は「でんしゃで でかけよう!」です。 今…

夏のこわ~いおはなし会

8月10日14時…おはなし会の様子がいつもと違います。 お部屋の中は真っ暗! そしておばけや火の玉が飛んでいます。 夏のこわ~いおはなし会のはじまりです! 18人の子どもたちが参加してくれました。 おばけの世界へ続くトンネルが入口です。 最後までおはな…

7月24日(水)イベント「こども図書館員」開催しました。

茂原市立図書館では夏休み中に「こども図書館員」というイベントを設けています。 7月24日(水)市内の小学生11人が図書館の仕事を体験しました。 体験したお仕事は「カウンター」「配架」「修理」です。 カウンターでは貸出と返却を体験し、 配架は児童コ…

館内閲覧席の定時入替制導入について

茂原市立図書館では、8月5日(月)より館内閲覧席の 混雑緩和のため土日や長期休暇、試験期間中などに座席入替制を導入します。 ご理解、ご協力をお願いいたします。

茂原七夕まつり

茂原七夕まつり期間中、図書館にすてきなお客さまがみえました。 7月26日にチーバくんが、27日にモバりんが七夕まつりにやってきました。 チーバくん、モバりんは、図書館にも来てくれました。 皆さんは、会うことができましたか? 27日(土)は、雨…

第65回茂原七夕まつり ワイワイプロジェクトに参加しました

7月26日(金)から7月28日(日)は茂原市の一大イベント 第65回茂原七夕まつりです。 今年も茂原市立図書館はワイワイプロジェクトに参加し 商店街に竹飾りを展示させていただきました。 例年と同じく、商店街に入ってすぐのところに茂原市立図書館の 竹飾り…

カブトムシ無事見つかりました

カブトムシですが、ぶじ館内で見つかりました。 どうやら夜のうちにケースから抜け出して館内を動き回っていたようです。 お騒がせいたしました。

カブトムシ探しています

夏休み中、来館者の人気者となったカブトムシの「カブくん」が行方不明になってしまいました。 図書館付近で見かけた等の情報をお待ちしております。

調べる学習説明会 開催しました!

7月21日(日)に調べる学習説明会を開催いたしました。 40名を超える多くの方々にご参加いただくことができました。 調べる学習とは、本を使った自由研究です。 茂原市では、今年で地域コンクール開催が第5回目を迎えます。 説明会では、作品の作り方…

サンヴェルビルの外壁工事を行っています。

茂原市立図書館が入居しているビル、サンヴェルの外壁工事が 現在行われています。 足場等が組まれて外観が大分変って見えますが 茂原市立図書館は通常通り開館しておりますので ぜひ、お越しください。

カブトムシのコーナーを設置しました。

児童コーナーに、カブトムシの特集コーナーを設置しました。 カブトムシ・クワガタ関連の児童書を集めてみましたのでぜひ手に取ってみてください。 この夏は昆虫の王様、カブトムシを捕まえに出かけてみませんか。 また、スタッフが帰宅途中に偶然捕まえたカ…