茂原市立図書館ブログ

茂原市立図書館のブログです。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏のこわいおはなし会を行いました。

みなさん、こんにちは。 8月12日に、茂原市立図書館では、「夏のこわいおはなし会」を行いました。 今回は、「こわいおはなし」をテーマに、すばなしを2つ、絵本を1冊、紙芝居を1本行いました。 参加してくれたみなさんは、おはなしに耳を傾けて、集中し…

ティーンズ展示『ゲームさんぽ×図書館』

『ゲームさんぽ×図書館』は九州の図書館をメインに活動されている、格闘系司書さん(X / Twitter : @librarian03)の提案から始まった企画で、全国の図書館で「ゲームさんぽ」をモチーフにした展示を行おうというものです。 企画概要はこちら henauru.hatena…

調べる学習相談会を行いました

みなさん、こんにちは。 夏休みはいかがお過ごしですか? 茂原市立図書館では、7月29日と8月6日に、調べる学習の相談会を行いました。 相談会では、調べたいテーマを掘り下げたり、テーマに対する本を探したり・・・図書館スタッフが、調べる学習のサポ…

第11回大人のための朗読会のお知らせ

来月9月3日(日)に茂原市立図書館、研修室にて 「大人のための朗読会」を開催いたします。 茂原市内で活動されている朗読グループ「綾・紋の会」(あやあやのかい)皆様による朗読会を開催します。 11回めの開催となる当イベントは、図書館でも 人気のある行…

『トランクの中の日本』朗読会を開催しました。

8月6日(日)に研修室にて『トランクの中の日本』朗読会を 開催しました。 『トランクの中の日本』は米軍兵士のジョー・オダネルさんが 原爆投下後の焦土のヒロシマ・ナガサキの様子を記録した写真集です。 折しもこの日は「広島原爆の日」でした。 会場の研修…

7月26日(水) こども図書館員を開催しました!

茂原市立図書館では、夏休み期間の7月26日(水)に小学4年生から6年生までを対象に 『こども図書館員』を開催しました。 当日は12人が図書館員のお仕事を体験しました。 (体験したお仕事は、『カウンター』『配架』『本の修理』です。) カウンターではスタ…

令和5年度ヒロシマ・ナガサキ原爆写真ポスター展のお知らせ

1.ヒロシマ・ナガサキ原爆写真ポスター展について 茂原市では、戦争の悲惨さや平和の大切さについて改めて考える機会とするため毎年8月に市役所企画政策課主催による「ヒロシマ・ナガサキ原爆写真ポスター展」を開催しています。 今年も昨年に引き続き、会…