茂原市立図書館ブログ

茂原市立図書館のブログです。

『トランクの中の日本』朗読会を開催しました。

8月6日(日)に研修室にて『トランクの中の日本』朗読会を

開催しました。

『トランクの中の日本』は米軍兵士のジョー・オダネルさんが

原爆投下後の焦土のヒロシマナガサキの様子を記録した写真集です。

 

折しもこの日は「広島原爆の日」でした。

会場の研修室では、ヒロシマナガサキ原爆写真ポスター展を開催

しており、その会場内に座席を設けて開催いたしました。

 

朗読いただいたのは、茂原市内の朗読グループ「綾・紋の会」の佐藤さんです。

図書館でも、「大人のための朗読会」を開催していただいております。

 

朗読いただいたのは、もっとも有名な写真の「焼き場に立つ少年」のシーンでした。

亡くなってしまった弟を背負って直立不動で、火葬の順番を待つ少年

その様子を写真におさめたオダネルの様子がしめやかに朗読されました。

短い朗読会でしたが原爆の日にふさわしい印象深いイベントになりました。

『トランクの中の日本』は図書館でも所蔵しておりますので

ぜひご覧ください。