茂原市立図書館ブログ

茂原市立図書館のブログです。

7月26日(水) こども図書館員を開催しました!

茂原市立図書館では、夏休み期間の7月26日(水)に小学4年生から6年生までを対象に

『こども図書館員』を開催しました。

当日は12人が図書館員のお仕事を体験しました。

(体験したお仕事は、『カウンター』『配架』『本の修理』です。)

 

カウンターではスタッフと一緒に本の貸出や返却を体験しました。

カウンターは他のお仕事とは少し異なり、直接利用者の方と関わります。

少し緊張した様子でしたが、明るく素敵な笑顔で対応していました!

 

 

配架とは、返却された本を本棚に戻す作業です。

(図書館の本棚のことを書架と言います。)

配架では、本の背ラベルを見ながら丁寧に本棚に戻していました。

 

 

本の修理では、のりを使ってはがれたところをくっつけたり、ページヘルパーという

本の修理用のテープを使い破れているページを直したりしました。

集中して、とってもきれいに修理してくれました。

 

最後に、図書館のお仕事をマスターしたこども図書館員のみなさんに、館長から

『こども図書館員認定書』をお渡ししました!

 

こども図書館員のみなさんに修理してもらった本の一部を、茂原市立図書館内にて

展示しています。

頂いた感想とお仕事の様子の写真も展示していますので、ぜひ図書館に足を運んでみてください!