茂原市立図書館ブログ

茂原市立図書館のブログです。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月・10月の展示コーナー

一般展示は「宇宙を駆ける」です。 ふと、夜空を見上げたくなる季節。そんな季節にぴったりな宇宙に関する本を集めてみました。 ブラックホールの秘密や惑星について知ってみませんか? 是非、この機会に宇宙の美しさに触れてみてください! 児童展示は「た…

図書館の公式X(旧:Twitter)が3年目に入りました。

twitter.com 図書館公式アカウント(X:旧Twitter)が 9月19日で開設してからちょうど3年となりました。 おかげさまでフォロワーも200人を超え たくさんの方に図書館からのつぶやきをご覧いただいております。 今後も、図書館のいろいろな情報をつぶやいてい…

「R.P.G 冒険の書」展示はじめました

みなさん、こんにちは。 茂原市立図書館の入口付近にて、「R.P.G 冒険の書」という展示を行っています。 「戦士」「賢者」「魔法使い」をテーマに、未知の世界に出会える本を集めています。 本を開いて、ワクワクするような冒険に出かけてみませんか? また…

館内整理日による休館のお知らせ

茂原市立図書館は9月27日(水)から9月29日(金) まで館内整理日のため休館いたします。 図書館をご利用の皆様にはご不便をおかけいたしますが ご理解ご協力のほどよろしくお願いします。 休館中の貸出資料の返却は、サンヴェル1階入り口 セブンイレブン横のブ…

調べる学習相談会を行いました

みなさん、こんにちは。 茂原市立図書館では、8月20日と8月27日に、調べる学習の相談会を行いました。 夏休みの間に調べてきたことをまとめる方法や、本の探し方、参考文献の書き方などについてアドバイスを行いました。 みなさんの作り途中の作品や、…

第11回大人のための朗読会を開催いたしました。

先日、9月3日日曜日、茂原市立図書館 研修室にて 第十一回「大人のための朗読会」を開催いたしました。 朗読は綾・紋の会(あやあやのかい)の皆様です。 昨年度の茂原市総合市民センターでの3年ぶりの公演は 大盛況でしたが、今年は久しぶりに茂原市立図書…

第三回 茂原市立図書館「秋の落語会」のお知らせ

10月25日水曜日に茂原市立図書館主催、秋の落語会を開催いたします。おかげさまで3回目の開催となりました。会場は茂原市総合市民センターの集会室です。 出演は、いつもご出演いただいている月の家小圓鏡師匠のほか、傘回しなどの太神楽(だいかぐら)を披露…

令和5年度Webアンケートを実施中です。

令和5年度の茂原市立図書館Webアンケートを図書館ウェブサイトにてスタートいたしました! 下記のリンク先から、アンケートのバナーをクリックしてご参加ください。 https://opac.library-mobara.jp/ お持ちのパソコンやスマートフォンからご回答いただけま…