茂原市立図書館ブログ

茂原市立図書館のブログです。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第3回 大人のための映画会 開催

10月30日(日)午後2時~4時まで、第3回「大人のための映画会」が開催され、 じつに45名もの方々にご参加いただきました。 作品は「人生、いろどり」を上映し、 時折笑い声も混じりながら、皆様楽しんでいただけました。

「第2回 茂原市 図書館を使った調べる学習コンクール」 審査会

「第2回 茂原市 図書館を使った調べる学習コンクール」の審査会を、おこないました。 市内の小中学校の子どもたちの力作が集まり、審査も熱が入りました。 審査の結果2作品が全国コンクールへ送られます。

10月の特集展示

一般展示は「ハロウィン特集」です。 10月31日はハロウィンということで、魔女・魔法使いなどハロウィンから連想されるものから、仮装・料理など幅広く本を集めてみました。 また、ハロウィンは古代ケルト人の祭りが起源ということで、ケルトの特色が強く残…

10月2日(日)大人のための朗読会

茂原市立図書館研修室にて、第3回「大人のための朗読会」が開催されました。 『綾・紋の会』の皆様が、「ご案内」「転生」「危険な場所」など6作品を朗読してくださいました。客席からは時折笑い声が起こったり、息を飲む展開に会場がしんと静まり、耳を傾…