茂原市立図書館ブログ

茂原市立図書館のブログです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

香月日輪さん追悼コーナーを設置しました。

『妖怪アパートの幽雅な日常』『地獄堂霊界通信』などの作者 香月日輪さんが19日に51歳でお亡くなりになりました。 ティーンズコーナーに追悼展を設置しました。 ご冥福をお祈りいたします。 「君の人生は長く、世界は果てしなく広い。肩の力を抜いていこう」…

冬のおたのしみ会を開催しました。

12月13日(土)午後2時から3時 図書館のおはなし室で開催しました。たくさんのご参加ありがとうございました。 ボランティアさんによる指人形 くまさんのおでかけ 「あわてんぼうのサンタクロース」をみんなで歌いました。 サンタさんが登場、みんなにプレゼ…

新刊紹介

図書館には毎週約120冊の新刊本が届き、入口正面の「新刊コーナー」に並びます。 新刊本の一部ですが、その帯(本の紹介や内容を印刷し、帯状に巻かれた紙)を入口前の壁に掲示しています。思いがけない本との出会いがあるかもしれません。1カ月に2~3…

12月の特別展示コーナー

こんにちは茂原市立図書館です。 12月の特別展示コーナーは、もうすぐやってくる『クリスマス特集』と『お正月』です。 クリスマスカードの作り方、年賀状やおせち料理の準備に役立つ本を集めてみました。 児童展示は、『クリスマスの本』です。 サンタク…

絵手紙教室を開催しました。

11月30日(日)に絵手紙教室を開催しました。 日本絵手紙協会公認講師の阪本里美先生をお招きして、参加者の皆さんと絵手紙の制作にチャレンジしました。 「手作りの温もりを絵手紙で伝えましょう」というテーマで筆の持ち方や線の引き方から教わりました。野…

11月の特別展示コーナー

こんにちは。 茂原市立図書館です。 11月の特別展示コーナーは、 原著発刊25周年を迎える、スティーブン・R・コヴィー『7つの習慣』と 生誕100周年を迎えるムーミンでおなじみ『トーベ・ヤンソン』です。 児童展示は、新図書館の開館以降、貸出しの…

『読売中高生新聞』の購読をはじめました。

11月7日に創刊された『読売中高生新聞』の購読をはじめました。 ティーン世代向けに、ニュースをわかりやすく解説したり、今話題のドラマや本、ファッションから英語のレッスンまで幅広い記事が盛り込まれています。 ぜひ手にとって見てください。 発行は…

NHK「あさイチ」にて茂原市立図書館が紹介されます。

11月5日(水)午前8時15分から放送予定です。

おはなし会を開催しました

今日は、10月1回目のおはなし会でした。 すばなしと、絵本の読み聞かせ、紙芝居をひとつずつ行いました。 参加していただいたみなさん、ありがとうございました。 次回のおはなし会は、10月11日(土)午後2時からです。 10月18日(土)午後2時か…

10月の特別展示コーナー

こんにちは。 茂原市立図書館です。 食欲の秋・スポーツの秋・読書の秋の到来です。 金木犀香るロマンチックな秋の夜長、クラシック音楽を聴きつつ、長編小説を読んで過ごしませんか? 場所は、入り口正面です。 児童の特集は、 ハロウィンににちなんで、お…

「変わる図書館 ―新茂原市立図書館に望むこと」を開催しました。

会場は満員の盛況ぶりでした。 講演していただいた猪谷先生には、日本各地の図書館を紹介しつつ 図書館のあり方、コミュニティの中での機能などをご説明いただきました。 どの図書館も面白い試みをしており、地域一丸となって図書館を作り上げ交流の中心とな…

9月の特集展示コーナー

9月のテーマは「敬老の日 読書のすすめ」です。 中・高年の方々に読書を楽しんでいただけるような本を集めました。 ぜひ、お手にとって読んでみてください。 場所は入り口正面にあります。 また、入り口から左奥にある児童の展示コーナーには「お月見」をテ…

本の消毒機ハッピークリーン

茂原市立図書館の入り口すぐ近くに設置されているこの機械 「ハッピークリーン」という本を消毒してくれる機械なのです。 使い方はとっても簡単。 1.ドアを開けて本を広げた後、設置台にはさんでセット。(2冊まで) 2.ドアを閉じて、スタートボタンを押…

赤ちゃんといっしょのおはなし会

8月19日(火)に、赤ちゃんといっしょのおはなし会を開催しました。 わらべうたや手遊びで体を動かしたり、絵本で遊んだりみんなで楽しく過ごしました。 多くの赤ちゃんと保護者の方に参加していただき、大盛況でした。 ありがとうございました。 赤ちゃんとい…

移転リニューアルオープン記念講演会決定!!

9月23日(祝) 午後2時~3時半 茂原市立図書館 研修室にて、猪谷千香さんによる講演会を行います。 猪谷千香さんといえば、『つながる図書館』が評判のジャーナリスト。 この本の中で、全国津々浦々のその土地の特徴を生かした運営をしている図書館が多数…

おはなし会

今日は新図書館に移転してから初めてのおはなし会でした。 絵本の読み聞かせと、すばなし、紙芝居をひとつずつ行いました。 多くの皆さんに参加していただき、ありがとうございました。 次回のおはなし会は8月23日(土曜日14時から)の予定です。 また、8月1…

夏休みお助けコーナー

8月に入って夏休みも本番、学校の宿題は早めに片付けておきたいところです。 茂原市立図書館では、「夏休みお助けコーナー」を作りました。 このコーナーでは自由研究のヒントになる本や作文・読書感想文の書き方がわかる本などを紹介しています。※多くの方…

茂原市立図書館リニューアルオープンしました。

お待たせいたしました。 昨日、7月20日より茂原市立図書館リニューアルオープンしました。 毎日朝10時から、夜19時まで開館しております。(休館日は年末年始のみです。) 皆様のお越しをお待ちしております。