茂原市立図書館ブログ

茂原市立図書館のブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

☆冬のおたのしみ会 (クリスマス会)2017☆

12月9日(土)午後2時~3時 茂原市立図書館では、一足早いクリスマス会を開催しました! おはなし室もキラキラと飾りつけをして、気分はすっかりクリスマス♪ 今年もたくさんの方のご参加ありがとうございます! 今年は 手遊び 「とんとんクリスマス」 …

「大人のための映画会」 を開催しました。

2017年11月29日(水)茂原市立図書館 研修室において 「大人のための映画会」を 開催しました。 早くから来ていただいた方、友人と一緒に来て下さった方など、 ほぼ満席でした。 上映したのは「ホーム・スイートホーム」。認知症になった 元オペラ歌手の お…

「第4回 絵手紙教室」を開催しました!

11月26日(日)午後1時30分~3時30分に「第4回 絵手紙教室」を開催しました。 今年も日本絵手紙協会公認講師の阪本里美先生をお招きして、 参加者の皆さんと絵手紙を制作しました。 今年も多くの方が参加してくださり、絵手紙教室に参加するのは初めてだ、とい…

「私がすすめる1冊」掲示中!

皆様から頂いたたくさんの「おすすめの1冊」に対する思いを、 本の表紙と一緒にエレベーターを降りた左手側の通路に掲示しています。 「貼ってあったあの本借りられる?」 「通路に貼ってある○○が読んでみたいのですが、どこにありますか」 など掲示から興味…

11月 特集展示

一般展示 寺・神社特集 初詣の参拝、冠婚葬祭などで訪れることの多い神社や寺院ですが、 木々が色づくこの季節、紅葉を見に訪れる方も多いと思います。 しかし、テレビでよく見たり、普段から訪れる神社やお寺でも 御祭神として祀られているのは誰か、どのよ…

マイ図書バッグ作りを行いました

10月29日(日)午後1時30分~3時30分にマイ図書バッグ作りを行いました。 あいにくの雨となってしまいましたが、多くの方が参加してくださりました! 親子で参加された方が多く見え、時に真剣に、時に賑やかに絵を描いていました。 皆さん嬉しそうな笑顔で完…

第2回 こどもコンシェルジュを行いました。

10月24日(火)第2回こどもコンシェルジュを行いました。 今回は2部制で行ったので、前回より長くお母さんたち同士で話が出来ました。 コンシェルジュでは、お母さんとお子さんの自己紹介をし、それぞれの日ごろの悩みを打ち明け、みんなで相談しあい…

10月1日(日)大人のための朗読会を開催しました

茂原市立図書館研修室にて、第5回「大人のための朗読会」が開催されました。 秋を感じる気持ちの良い天気の中、多くの方々に足を運んでいただきました。 あや あや 『綾・紋の会』の皆様が、「うぐいす」「ヴェロニカ」「お千代」など5作品を朗読してくだ…

10月 特集展示

<一般展示> 10月27日のテディベアの日にちなんで 今月の一般展示は「クマの本特集」です。 図書館にあるかわいいクマからリアルなクマまでの あらゆる物語、写真集、手芸、絵本を集めてみました。 <児童展示> 10月31日はハロウィンです。 今回の児童…

ブックカバー作りを開催

9月10日(日)針と糸を使わないブックカバー作りを開催しました。 参加者の皆さんにはまず、自分の好きな「布」と「リボン」「飾り」を選んでもらいました。 図書館スタッフはホワイトボードで説明です。 両面テープが剥がれにくいというハプニングもあり…

講演会「ライトノベルの世界」を開催しました。

9月3日(日)に講演会「ライトノベルの世界」を開催しました。 株式会社榎本事務所の榎本秋先生を講師にお呼びし、 ライトノベルとはどういったジャンルか、どのような歴史があるのか、 またライトノベル作家と業界の現状など、様々な内容を講演していただき…

9月 特集展示

<9月児童展示> 9月の第3月曜日は「敬老の日」、今年は9月18日(月)です。 敬老の日とは、"人生の先輩であるお年寄りを敬い長寿を祝う日。” 「おめでとう。」、「いつもありがとう。」、「元気でいてね。」・・・ そんな感謝の気持ちを素直に伝えた…

8月展示

<8月一般展示> 8月2日はハーブの日 「ハ(8)-ブ(2)」という語呂合わせが由来になっています。 ハーブとは料理や食品の保存に利用されたり、香りに鎮静・興奮などの作用があり、人に役立つ植物です。また薬や防虫剤として使われているものもあります…

「こども図書館員」開催しました。

7月26日(水) 「こども図書館員」を開催しました。 4年生から6年生までの小学生12名に集まっていただき、 「カウンター」「配架」「修理」の三つの仕事を体験してくれました。 青いエプロンと名札を付けてそれぞれの担当の場所へ・・・ カウンターでは図書…

第1回 こどもコンシェルジュを開催しました。

第1回 こどもコンシェルジュを6月27日(火)に開催しました。 定員を超えるたくさんの方が参加してくださいました。 いつもショート託児でお子さんをみている保育士3名が七夕飾り作り、手遊び歌などを教えてくれました。 おり姫、ひこ星のたんざくに願…

茂原 七夕まつり 2017

今年で第63回目を迎える、茂原市の一大イベント。 毎年、7月下旬の金曜日~日曜日(3日間)に開催される、茂原七夕まつりの季節がやってきました。 JR茂原駅から商店街を進み、市役所まで続く通りにはさまざまな出店が軒を連ね、イベントも盛りだくさ…

7月 特集展示

一般展示 「芥川賞」「直木賞」に 受賞した作品を読みませんか 7月に芥川龍之介賞・直木三十五賞が発表されます。 芥川賞は新進作家による純文学の中・短編作品、 直木賞は新進・中堅作家によるエンターテイメント作品の単行本から選ばれています。 展示コ…

6月25日に七夕飾り工作をしました。

6月25日(日)に七夕飾り工作をしました。 天気の悪い中、たくさんの方に参加して頂き、ありがとうございました。 当日は紙芝居を見た後、ちょうちん、あみかざりなどを作りました。 最後は真剣に願い事を短冊を書いていましたね。 図書館の出入り口前に…

6月 特集展示

児童展示 《雨や雷に関する本》 6月といえば雨の日が多いことで知られていますね。 「あ~あ、今日も雨か・・・。」なんて、 ためいきをついていませんか? 外遊びが出来ない日は、雨や雷がどのように発生するのか 調べてみたり、物語の中では、どんなふう…

お母さんのにがおえ展示開催中!

今年で3回目となりました。 母の日恒例のお母さんのにがおえ展示が 5月1日から始まりました。 参加された方も去年よりさらに増え 入口の壁いっぱいのお母さんのにがおえに 図書館スタッフはうれしい悲鳴をあげています。 参加者プレゼントのマグネットも …

5月展示

若葉萌える好季節となってきましたね。 図書館では5月の一般、児童展示をしています。 5月22日は何の日かご存知ですか? シャーロック・ホームズで有名なイギリスを代表する小説家、アーサー・コナン・ドイルの誕生日です。(生没年1859年~1930年)彼の…

3月26日(日)大人のための朗読会を開催しました

茂原市立図書館研修室にて、第4回「大人のための朗読会」が開催されました。 足元の悪い中、多くの方々に足を運んでいただきました。 『綾(あや)・紋(あや)の会』の皆様が、「花匂う」「蜘蛛の糸」「入れ札」など5作品を朗読してくださいました。日曜日の…

「鴎来堂講演会」を開催しました。

3月18日(土)午後2時~3時半 鴎来堂講演会 校正・校閲のお仕事について ~突き合わせ、素読みってなんだろう?~ 鴎来堂代表取締役社長でもあり、神楽坂の本屋「かもめブックス」の店主。 そしてドラマ「地味にすごい!校閲ガール・河野悦子」の校閲監修も…

2月 3月の特集展示

一般展示は「桜に関連した本を読みませんか」です。 だんだんと暖かくなり、桜の季節がやってきますね。 桜のガイドブックや写真集などの「桜」に関する本だけでなく、 タイトルや著者名に「さくら」が入った本も数多くご用意しました。 この機会に、是非お…

「ぬいぐるみのお泊り会」 開催しました。

今年も、可愛いぬいぐるみ達とおともだちが お泊り会に参加しくれました。 どんな様子だったか、少しのぞいてみましょう。 大型絵本「どうぞの いす」 ミッフィー先生が絵本を読んでくれました。 検索機で読みたい本がどこにあるか探しました。 本を見つけた…

バリアフリー映画会 「博士の愛した数式」 開催しました。 

1月20日(金)午後2時~4時 バリアフリー映画会 暦の上では、1年で最も寒さが厳しい大寒ですが 多くの方が参加して下さいました。 小川洋子 原作 大ベストセラーの映画化「博士の愛した数式」をご覧になり、 皆さん心は暖かくなってお帰りになったようで…

1月の展示

一般展示は「大河ドラマ特集」です。 今年の大河の主人公である井伊直虎を始め、 真田幸村や黒田官兵衛といった近年の大河主人公や、源義経や篤姫といった歴代の人気作品の主人公に関する本を集めました。 また、NHKから出版されている完全ガイドや原作本、…

新年初読み!本の福袋

明けましておめでとうございます! 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 図書館では、「新年初読み!本の福袋」と題しまして、お正月イベントを行っています。図書館スタッフが心をこめて選んだ本を福袋につめて貸出しします。 1袋につき、テーマに沿っ…