茂原市立図書館ブログ

茂原市立図書館のブログです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

冬のおたのしみ会 2015

12月12日(土)午後2時~3時 茂原市立図書館では、ひと足早い“クリスマス会”を開催しました。 いつものおはなし室にキラキラの飾りつけをして、気分はすっかりクリスマス? 予想を超える50人をも超えるたくさんのご参加ありがとうございました。 大…

12月の特別展示コーナー

こんにちは茂原市立図書館です。 12月の特集展示のご案内です。 一般展示は夏目漱石です。 「こころ」や「坊ちゃん」でお馴染み明治の文豪夏目漱石が 約100年前の今日、大正5年12月9日に亡くなられたのにちなみ 夏目漱石の著作や関連本を集めてみました。 今…

「私の自慢」写真展 開催中!!

初めての写真展、オープンしました。 作品をお持ち頂いた皆様、ありがとうございます。 個性豊かな写真が揃い、嬉しいかぎりです。 大きく印刷し、額に入れて展示してみると、 ひときわ魅力的な写真になるように思います。 是非、力作揃いの写真を見に、茂原…

11月の第3日曜日は、家族の日!

11月の児童展示は【 家族 】がテーマです。 みなさんは、11月に「家族の日」「家族の週間」があるのを、ご存知ですか?これは、子どもを家族が育み、家族を地域社会が支えることの大切さについて理解を深めてもらうために始まったもので、11月の第3日…

11月の特集展示

こんにちは、茂原市立図書館です。 澄み渡る空の下、何をしても気持ちのいい季節です。 芸術の秋を満喫してみませんか? 絵画、写真、歌舞伎、クラッシックCD、etc.・・。 芸術関連の本をたくさんご用意しました。 どうぞ、ご利用ください。

10月4日(日) 14時~16時 大人のための朗読会

茂原市立図書館、研修室にて初めての「大人のための朗読会」がひらかれました。 『綾・紋の会』の方が「清兵衛と瓢箪」「朱塗りの三段重」「神無月」など8作品を朗読してくださいました。客席からは笑い声が起こったり、「どうなるだろう?」と息をのむ場面…

10月の特集展示

こんにちは茂原市立図書館です。 今月の特集展示を紹介します。 10月の一般展示は児童展示とのコラボ企画で テーマは『さあ、おでかけしよう!』です。 秋の行楽シーズンにあわせてのお出かけの参考にと さまざまなガイドブック等を展示してます。 今月のお…

9月の特集展示

こんにちは、茂原市立図書館です。 今月の特集展示をご紹介します。 9月の一般展示は『タイムトラベル特集』です。 9月生まれのSF作家、H.G.ウェルズの代表作「タイム・マシン」にちなんで、タイムトラベルや時間旅行を扱った本を展示しています。 今月は、…

8月の特集展示

こんにちは。 茂原市立図書館です。 立秋を過ぎましたが、まだまだ暑い日が続きますね。 そこで、8月の一般展示は「涼しくなれる本」です。 テーマは3つ 「冷たい料理」「氷の世界」「怪奇・ホラー」 児童の展示は「夏休みお助けコーナー」です。 夏休みも…

調べる学習説明会を行いました!

こんにちは。茂原市立図書館です。 8月1日(日)午前10:30から調べる学習説明会をおはなし室で開催しました。暑い中、たくさんの方にご参加いただきました。本当にありがとうございました。 お父さんお母さんにも熱心に聞いていただきました。 子供た…

リニューアル一周年記念うちわ

茂原市立図書館です。 茂原市立図書館は去る7月20日で、リニューアルオープン一周年を迎えました。 日頃、当館をご利用いただきありがとうございます。 記念品として、猛暑真っ盛りの今にぴったりのうちわを制作いたしました。 茂原市立図書館のカウンタ…

夏休みは図書館で「調べる学習」をしよう!!

こんにちは。 茂原市立図書館です。 皆さん、「調べる学習」をご存知ですか? 「調べる学習」とは、図書館の本も使った自由研究のこと。 疑問に思っていること、不思議に思っていることからテーマを決め、自分なりに予想を立て、図書館の本や、インターネッ…

茂原七夕まつり 2015

毎年、7月下旬の金曜日~日曜日(3日間)に開催される、茂原七夕まつり。 今年で第61回目を迎える、茂原市の一大イベントです。 埼玉県狭山市の入間川七夕まつり・神奈川県平塚市の湘南ひらつか七夕まつりと並び『関東三大七夕祭り』と呼ばれているのは、…

短冊に願いをこめて

7月7日の七夕まであと少し。 図書館では、入口に竹飾りを設置しました。 『おうちで楽しむ季節の行事と日本のしきたり』(新谷尚紀:監修 マイナビ)によると、 「七夕行事は、織女・牽牛をめぐる星伝説と、裁縫や習字の上達を願う「乞巧奠(きこうでん)…

6月の特集展示

梅雨の季節の到来です! 一般展示は「梅雨」です。 雨の中鮮やかに咲くあじさいには目を奪われますね。 こんな折、いきいきしてくるのはどんな生物たちでしょう? また何かと蒸し暑い時期、少しでも涼しく快適に過ごせる暮らしの工夫の本を集めてみました。 …

図書館内の書架にイスを設置しました。

茂原市立図書館です。 館内の書架にゆったり本が読めるイスを設置しました。 ぜひ、ご利用ください。

勉強・進路コーナーを設置しました。

ティーンズコーナーに、勉強や進路について役立つ本を 集めたコーナーを作りました。 勉強に関する本では、中間・期末テストの勉強法から、受験勉強計画の立て方、NHKの「テストの花道」関連本もあります。また、各教科の関連本や小論文の書き方なども置いて…

DVD貸出を開始しました。

本日より、茂原市立図書館でDVDの貸出をスタートしました。 往年の名画から、最近の話題作、子供向けのアニメまで取り揃えております ぜひチェックしてみてください。 またDVDの貸出開始にともない、CDの貸出点数も2点から3点へ変更致しました。(DVDの貸出…

おかあさんがいっぱい

5月10日(日)は、母の日でしたね。 茂原市立図書館では、4月22日(水)から5月10日(日)まで「おかあさんの似顔絵」を募集しました。 そして、こんなにたくさんの似顔絵が集まりました。 色鉛筆やクレヨンをつかって、キレイに、上手に描かれてい…

5月の特別展示

こんにちは。茂原市立図書館です。 5月の特別展示は、一般は「春さんぽ」と題して、茂原周辺の素敵な場所を紹介。暖かくなったこの時期、お気に入りを探しにご近所トリップしませんか? そして、生物多様性について。様々な生物とのかかわりによって、私た…

お母さんの似顔絵大募集!!

5月の第二日曜日は、母の日です。 茂原市立図書館では、母の日にちなんで5月の児童展示として「お母さんの似顔絵展」を開催します。 図書館のカウンターで用紙をもらって、自由にお母さんの絵を描いてください。 用紙にはお母さんの絵を描くところのほかに…

こいのぼりが泳いでいます

5月5日は、男の子のすこやかな成長を祈る「端午の節句」。 この日には、しょうぶ湯に入り、男の子のいる家では武者人形やかぶとなどを飾り、こいのぼりを立てます。 現在は「こどもの日」という国民の祝日であり、GWの1日になっていますね。 さて、あなた…

4月の特集展示

4月23日は何の日かご存知ですか? この日は「子ども読書の日」といいます。 「こどもの読書活動推進法」により、2001年12月に「こどもの読書週間」の始まりの日である4月23日が「子ども読書の日」として制定されました。 茂原市立図書館では、「…

こんにちは。茂原市立図書館です。3月30日(月)に新小学4~6年生を対象とした図書館探検隊を実施しました。 まずは、本の分類について説明。背ラベルに記入された数字などの意味や読み方を解説。本を並べて同じ分類の本を探しました。 いざ、図書館の…

特別整理期間ってどんなことをしていたの?

茂原市立図書館では2月中旬に特別整理期間という名称で蔵書点検を行いました。 具体的には、本やCD等を一つ一つ手に取り、貼り付けてあるバーコード番号をハンディターミナルという機器で読み取ります。そのデータと、図書館の所蔵データを照合します。一般…

特別整理期間終了のお知らせ

休館中はご不便をおかけいたしました。 図書館は2月22日(日)から通常どおり午前10時に開館します。 図書館に新たに2つコーナーが増えました。 入り口正面の棚に「ふるさとコーナー」を新設しました。 茂原に関する資料を集めてあります。 このコーナーの…

2月の特集展示

2月の特集展示コーナーは 「バレンタイン特集」 2月14日のバレンタインに向けて、チョコレートのレシピやバレンタインに関する本を集めてみました。 児童展示コーナーは 「ティーンズ特集」 ティーンズコーナーから選りすぐりの本をご紹介します。 進路や勉…

「ぬいぐるみのおとまり会」を開催しました。

子どもたちがなかよしのぬいぐるみと一緒に絵本やおはなしを聞きました。 一晩図書館に泊まったぬいぐるみたちは、検索機で本を探したり絵本をよんだり…… 図書館をあちこち探検していました。 その様子を少し紹介します。 またなかよしの子どもたちと「おは…

第1回「大人のための映画会を開催しました。

1月25日(日)午後2時から4時まで開催された 第1回「大人のための映画会」 「山下清物語」 裸の大将放浪記です。 笑いあり、涙あり、みなさん楽しいひとときを 過ごされていました。

1月の特集展示

こんにちは。 茂原市立図書館です。 1月の特集展示コーナーは、 阪神・淡路大震災から20年 『防災とボランティア週間』です。 災害への備えや、阪神・淡路大震災を題材とした小説を集めてみました。 児童展示は、2015年はひつじ年! 羊がでてくるおはなしや…