茂原市立図書館ブログ

茂原市立図書館のブログです。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

茂原市立図書館に係るアンケート調査について

茂原市教育委員会では、市立図書館を令和7年春頃を目途に「茂原ショッピングプラザアスモ」へ移転する準備を進めております。 移転後の施設について、市民の皆様方にご意見を伺い、より良い施設にしたいと考えています。 つきましては、アンケート調査への…

児童ミニ展示コーナー

みなさん、こんにちは。 児童ミニ展示が「1ねんをふりかえろう!」に変わりました。 もうすぐクリスマスになり次はお正月です。一年が終わり年が変わります! 一年間の思い出として振り返ろうという思いでこのテーマにしました。 ぜひ読んでくださいね。 こ…

第9回茂原市図書館を使った調べる学習コンクール 表彰式を行いました。

みなさま、こんにちは。 11月12日(日)に、第9回茂原市図書館を使った調べる学習コンクール 表彰式を行いました。 教育長賞、図書館長賞、副館長賞を受賞された皆様、おめでとうございます。 この3つの賞を受賞された7点の作品は、全国コンクールに出展さ…

第3回秋の落語会の様子を動画配信します。

配信期間:2023年11月18日(土)午前10時~2023年12月2日(土)午前10時 茂原市立図書館では10月25日(水)に開催した第3回「秋の落語会」の動画配信を行います。 動画は、令和5年11月18日(土)午前10時より、YouTubeの「茂原市立図書館チャンネル」にて配信開始い…

マイ図書バッグ作り

10月29日にマイ図書バッグ作りのイベントを開催しました。 今年は募集人数を増やし、多くの人に参加していただきました。 会場は和やかな雰囲気で、参加者は熱心に取り組んでいました。 また、「楽しかった」「またやりたい」などの声もあり、親子でコミ…

千葉もばらロケーションサービス講演会を開催します

近年、多くの映画やドラマ、バラエティ番組などのロケ地として登場する茂原市。 そんな「ロケで話題のまちもばら」の舞台裏について官民一体のロケ支援組織「千葉もばらロケーションサービス」の取組みについて講演いただきます。 ここでしか聞けない、最新…

11月・12月の展示コーナー

一般展示は、「秋の芸術散歩」です。 芸術の秋ということで、今年の秋は芸術鑑賞はいかがでしょうか。 美術館・博物館に関する本や、絵画や彫刻などを楽しめる本を展示してあります。また、茂原市立美術館・郷土資料館や茂原市の文化財に関する本もあります…

第9回茂原市図書館を使った調べる学習コンクール 結果

当コンクールは、今年で9回目を迎え、今年の応募総数は436作品となりました。 その中から一次審査、二次審査会を経て、今年度受賞作品が決定いたしました。 二次審査には、市内中学校校長および小中学校教諭を務められているお三方をお招きし、協議の末…

第3回秋の落語会を開催しました。

先月10月25日水曜日に茂原市総合市民センターの集会室にて 恒例の秋の落語会を開催いたしました。 茂原市立図書館の「秋の落語会」開催は今回で3回目となります。 前回、早々に受付が埋まってしまったため今回は 定員を増やして、座席数も大幅アップしました…