茂原市立図書館ブログ

茂原市立図書館のブログです。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

第5回茂原市図書館を使った調べる学習コンクール結果

当コンクールは第5回目を迎えますが、応募総数は実に1004作品に昇りました。 その中から一次審査、二次審査会を経て、今年度受賞作品が決定いたしました。 二次審査には、市内小学校校長および小中学校教諭を務められているお三方をお招きし、 協議の末選考…

冬のおたのしみ会を開催しました。

12月14日(土)に図書館おはなし室で、冬のおたのしみ会を開催しました。 おはなし室にはミッフィーちゃんと写真撮影のできる場所をもうけ、子どもたちが楽しそうに写真を撮っていました。 おたのしみ会では、大きなサイズ(50㎝)の絵本を読んだり、子ども…

クリスマスアドベントカレンダー

こんにちは! もうすぐクリスマスですね。クリスマスが待ち遠しい皆さんのために 茂原市立図書館では、クリスマスアドベントカレンダーを展示しています。 毎日1冊づつ、クリスマスの絵本を紹介しています。 又、靴下にサンタさんへの願い事を、書いてもら…

デジタルサイネージにてオリンピック・パラリンピック関連動画を放送しています。

茂原市立図書館入り口のデジタルサイネージにて 茂原市企画政策課からいただいたオリンピック・パラリンピックPR動画10点を放送しています。 各競技のピクトグラムの紹介やメダルができるまでの様子を映したもの、 公式キャラクターのミライトワ、ソメイティ…

大人の塗り絵講座を開催しました。

サクラクレパス認定講師の藤岡先生の指導のもと クーピーを使って塗り絵を楽しみました。 「最初は青から塗る」「色を塗るときはごく優しく」など 色を塗るときのコツを教えていただきながら、色の使い方 塗り重ねの仕方、色の探し方などを教わりました。 塗…

12月1日(日)大人のための朗読会を開催しました。

茂原市立図書館研修室にて、第9回「大人のための朗読会」が開催されました。 年の瀬の、寒さの身にしみる季節を感じる中、実に38名もの方々が足を運んでくださいました。 あや あや 『綾・紋の会』の皆様が、7作品を朗読してくださいました。 和やかな雰…

Webアンケートの集計結果を公開しております。

今年7月に茂原市立図書館ホームページで実施いたしました Webアンケートの集計結果をカウンターにて公開しております。 図書館へご来館の際にはぜひご覧ください。 Webアンケートの集計結果は以下のリンクからもご覧いただけます。 https://opac.library-mob…