茂原市立図書館ブログ

茂原市立図書館のブログです。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

展示 「茂原かるたで、茂原を知ろう!」

皆さん、こんにちは! 茂原市立図書館では、「茂原かるたで、茂原を知ろう!」を展示しています。 茂原市ゆかりの人物や名所を44句で紹介する「茂原かるた」は、町おこしに取り組むNPO法人「ディーセント・ライフ」さんが読み札と絵札を募集し、茂原の魅力…

10月17日(月)に回想サロンを行いました

特別養護老人ホーム・ケアハウス しょうじゅの里 茂原にて回想サロンを開催しました。 皆さんは『回想サロン』をご存じでしょうか? 回想サロンとは、昔の記事や写真などを見て「当時はこんな事をした」「こういうものが流行った」など、若いころの時を思い…

市制施行70周年記念「秋の落語会」開催しました。

去る10月16日日曜日に茂原市総合市民センターにて 茂原市立図書館の秋の落語会を開催いたしました。 図書館としての落語会開催は2回目となります。 当日は41名もの方に参加いただきました。 出演 出演は第一回からのご出演の月の家小圓鏡師匠、 今回初めての…

「マイ図書バッグ作り」を開催しました!

皆さん、こんにちは。 10月9日(日)に、茂原市立図書館の研修室にて「マイ図書バッグ作り」を開催しました。 会場は終始和やかな雰囲気で、「楽しかった」「またやりたい」などの声もあり、親子でコミュニケ―ションをとりながら作る姿が印象的でした。ま…

「ロケで話題のまち もばら」コーナーを設置しました。

茂原市がすすめているロケ地誘致の取り組みを紹介する 常設コーナーを設置しました。 茂原がロケ地となっている映画作品のDVDや原作本を中心に 過去のロケ地マップや映画チラシなどのファイルも置いてあります。 また、茂原市がロケ地作品のDVDには、ロケ地…

茂原市制施行70周年記念事業 「もばらの本棚70冊」のお知らせ

※令和5年2月中旬まで展示期間を延長いたしました。→ 展示期間終了いたしました。たくさんの方にご覧いただき、ありがとうございました! 茂原市制施行70周年記念事業「もばらの本棚70冊」 茂原市にゆかりのある70人の方におすすめの一冊を紹介していただきま…

図書館の研修室のご利用を再開しました。

図書館内の研修室ですが、本日10月1日より一般利用を再開しました。 12席のみとなりますが、資料の閲覧や持ち込みの勉強など、 時間制限等なくご利用いただけます。 新型コロナウィルス感染症対策のため長い間使用不可とさせていただき 利用者の皆様には…