茂原市立図書館ブログ

茂原市立図書館のブログです。

10月17日(月)に回想サロンを行いました

特別養護老人ホーム・ケアハウス

しょうじゅの里 茂原にて回想サロンを開催しました。

皆さんは『回想サロン』をご存じでしょうか?

 

回想サロンとは、昔の記事や写真などを見て「当時はこんな事をした」「こういうものが流行った」など、若いころの時を思い出してご家族や施設の職員の方・ご高齢の方と、お話をし脳を活性化させることを目的としています。また、認知症予防の観点から注目を集めている催しです。

 

 

参加した方々は、昭和40年の映像を見ながら「大阪万博のシンボルの名前とデザインした方の名前」や「上野動物園に来たパンダの名前」など様々なクイズにも挑戦しました。

 

最初は皆さん、緊張して中々お話が出来ないように見受けられましたが、次第に昔のことを思い出しながらお話することが出来ました。「大阪万博は、楽しかった」「上野動物園のパンダを、見た」など、たくさんの思い出話をしてくださいました。

 

最後に、千昌夫の【星影のワルツ】を歌いました。

皆さん歌がお上手です!

 

参加していただいた方から、「懐かしい映像」「クイズが面白かった」「若い頃の話をみんなとお話が出来てよかった」などの感想をいただきました。

 

茂原市立図書館では来年1月に図書館にて『回想サロン』を開催する予定です。

 

次回も機会があればぜひご参加ください。

お待ちしております。