茂原市立図書館ブログ

茂原市立図書館のブログです。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第8回茂原市図書館を使った調べる学習コンクール結果

当コンクールは、今年で第8回目を迎えますが、今年の応募総数は336作品となりました。 コロナ禍の中取り組んでいただき、ありがとうございました。今年もすばらしいワクワクした作品がたくさんありました。 〈受賞作品〉 小学校低学年の部 図書館長賞 該…

なかのひろたかさんの追悼展示を設置しました。

絵本『ぞうくんのさんぽ』シリーズで知られる画家で絵本作家の なかのひろたかさんが11月22(火)にご逝去されました。 故人を悼み、館内の児童展示の横に追悼展示を設置しました。 ぜひお手にとってご覧ください。 茂原市立図書館ではセカンドブックで選べる…

第十回大人のための朗読会を開催しました。

去る11月6日日曜日、茂原市総合市民センター 集会室にて 第十回「大人のための朗読会」を開催いたしました。 朗読は綾・紋の会の皆さんです。 昨年度はYouTubeでの朗読配信を行いましたが、 実際にお客様を入れての開催は実に3年ぶりとなりました。 当日は51…

11月・12月の展示コーナー

一般展示「一足お先に年越し支度!」 11月からちょっと気が早いですが、年末年始の過ごし方に関する 本を集めてみました。大掃除や年賀状、お料理や初詣など色々な テーマで資料をご用意しました。 毎年恒例の「今年の漢字」投票ボックスも11月末まで設置し…

電子図書館利用説明会を行います

11月27日(日)に電子図書館利用説明会を開催します! 今年度から奇数月の第4日曜日に電子図書館利用説明会を行っています。 説明会では、利用の仕方、電子図書館ならではの資料の紹介などしています。 スマートフォンやタブレットの中の図書館、電子図書館…