茂原市立図書館ブログ

茂原市立図書館のブログです。

11月・12月の展示コーナー

一般展示「一足お先に年越し支度!」

11月からちょっと気が早いですが、年末年始の過ごし方に関する

本を集めてみました。大掃除や年賀状、お料理や初詣など色々な

テーマで資料をご用意しました。

毎年恒例の「今年の漢字」投票ボックスも11月末まで設置しておりますので

ぜひ参加してみて下さい。

 

児童展示

児童展示ではこの季節に発行された児童雑誌「こどものとも」「かがくのとも」「ちいさなかがくのとも」などの福音館の雑誌と、絵本紹介雑誌の「MOE」のバックナンバーを展示しています。

 

普段は書庫にある40年以上前に出版されたものもございます。一部は傷んでいるため閲覧のみですが、どうぞお手に取ってごらんください。

この機会に普段ご覧いただくのが難しい懐かしい一冊をお手にとっていただけます。

 

また、今回の展示のために、福音館書店さんが特別に展示してある雑誌について、創刊・発刊についての思いのあふれたポスターをつくってくださいました。

ぜひこの機会にあわせて、バックナンバーとポスターをお楽しみください。

福音館の月間絵本を紹介するパンフレットをご自由にお持ちいただけます。

月間絵本「こどものとも」によせる熱い思いが込められたポスターです。