茂原市立図書館ブログ

茂原市立図書館のブログです。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

茂原市電子図書館 新着資料が入りました

茂原市電子図書館に新着資料342点が追加されました。 『秋の夜に読みたい宮沢賢治』 宮沢 賢治/著 ゴマブックス 『今日もコーヒーを淹れて。 -ご機嫌に暮らす21の方法- 』 Mocha/著 KADOKAWA 『わたしの美しい庭』 凪良 ゆう/著 ポプラ社 『るるぶゆるキャン…

第7回茂原市図書館を使った調べる学習コンクール結果

当コンクールは、今年で第7回目を迎えますが、今年の応募総数は392作品となりました。 コロナ禍の中取り組んでいただき、ありがとうございました。今年もすばらしいワクワクした作品がたくさんありました。 〈受賞作品〉 小学校低学年の部 図書館長賞 該…

junaidaさんの絵本の世界展

junaidaさんの絵本の世界展を開催しています。 『怪物園』や『街どろぼう』など、junaidaさんの描く繊細な水彩画をパネルで紹介しています。 展示では、『怪物園』にちなみ、皆さんの描いたオリジナルの怪物のイラストを展示しています。記入用紙は11月15日…

11・12月の展示コーナー

こんにちは、茂原市立図書館です。 11・12月の展示コーナーをご紹介します。 一般展示は『年末は落語でひと笑い』です。 いきなり落語というとハードルが高いかもしれませんが 一般書、児童書、絵本、紙芝居、CDやDVDなど 初めて落語に触れる方にもお楽…