茂原市立図書館ブログ

茂原市立図書館のブログです。

11・12月の展示コーナー

f:id:mobaratosyokan:20211101110432j:plain

こんにちは、茂原市立図書館です。

11・12月の展示コーナーをご紹介します。

 

一般展示は『年末は落語でひと笑い』です。

いきなり落語というとハードルが高いかもしれませんが

一般書、児童書、絵本、紙芝居、CDやDVDなど

初めて落語に触れる方にもお楽しみいただけるよう

図書館内から様々な資料を集めました。

 

異色の演目「死神」のアイデアの元となったグリム童話「死神の名付け親」の展示や

昨年秋に行われた落語会の様子も紹介しております。

 

是非、ご覧ください!!

この冬は笑って寒さを吹き飛ばしましょう!!

f:id:mobaratosyokan:20211101110701j:plain

f:id:mobaratosyokan:20211101112725j:plain

f:id:mobaratosyokan:20211101110744j:plain

f:id:mobaratosyokan:20211101110825j:plain

 

児童展示「これからのすてきなきせつをたのしもう」

f:id:mobaratosyokan:20211102151750j:plain


児童展示「これからのすてきなきせつをたのしもう」では、秋から冬に移る季節のすてきなものを集めました。

晩秋の今の季節は正面に「育てよう!かがくのちいさな👀」をおきました。

このコーナーには茂原市立図書館で所蔵している児童用科学雑誌、「かがくのとも」「ちいさなかがくのとも」「たくさんのふしぎ」「子供の科学」の一部をご覧いただけます。手に取って読んでいただくと、きっと身近な生活にひそむ不思議さ、美しさを感じていただけると思います。

f:id:mobaratosyokan:20211102153016j:plain

また、今回の児童展示では季節が移り変わりといっしょに正面に展示される本が変わっていきます。落ち葉が散り、クリスマスの足音が近づいてくるとクリスマスの本が正面に置かれます。

美しいクリスマスの本を読みながら、華やかな季節を絵本からもおたのしみいただけます。

f:id:mobaratosyokan:20211102153100j:plain

そしてお正月の足あとが近づいてくる季節にはお正月の本が正面に置かれます。来年の干支の「とら」がお正月の絵本とともに図書館にくるかたをお迎えします。

これからのすてきなきせつを図書館でみなさまとご一緒におむかえできるのを楽しみにお待ちしています。