茂原市立図書館ブログ

茂原市立図書館のブログです。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月・6月の展示コーナー

一般展示のテーマは「男女共同参画」です。 毎年6月23日から6月29日は「男女共同参画週間」です。 それにちなんで、男女共同参画社会に関連した資料の展示や茂原市の男女共同参画計画「男女ハートフル共生プラン」のご紹介図書館で実施している関連サービス…

電子図書館利用説明会を開催します。

5月28日(日)に電子図書館利用説明会を開催します。 電子図書館の利用の仕方、動く絵本やオーディオブックなど、電子図書館ならではの資料の紹介などしています。 スマートフォンやタブレットの中の図書館、電子図書館を一緒に楽しんでみませんか。 みなさ…

環境学習パネル展示について

6月5日の「環境の日」と6月の「環境月間」にあわせて茂原図書館では環境学習に関するパネル展示を開始しました。 環境パネル展示は6月6日(火)まで実施しております。 こちらのパネルは千葉県環境研究センターよりお借りしたもので 「気候変動の影響と適応の…

『ここは今から倫理です。』 第5回~最終回 上映会のお知らせ

茂原市内がロケ地として登場するドラマ『ここは今から倫理です。』 第5回~最終回の上映会を開催します。 3月に開催した上映会が好評につき後半も上映致します。)また、前回参加できなかった方向けに同日10時30分より 第1回~4回を再上映します。 日時:令…

「ロケで話題のまちもばら」展 開催中!

茂原市立図書館では5月末まで 「ロケで話題のまちもばら」展を開催中です。 いま映画やドラマ、バラエティ番組などで茂原市が ロケ地として多数登場しています。 そんな、茂原のロケ誘致の取り組みについて様々な展示でご紹介します。 ぜひ、ご覧ください! …