茂原市立図書館ブログ

茂原市立図書館のブログです。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第5回「わたしのすすめる1冊」終了しました

10月中旬~12月末に開催していた「わたしのすすめる1冊」が無事終了しました! 皆様のご協力に感謝いたします。 今年で5回目を迎えた「わたしのすすめる1冊」ですが、昨年と比べて倍の応募を頂きました! 例年、絵本からライトノベル、外国小説など読み物…

第25回 全国 図書館を使った調べる学習コンクール 結果

25回目を迎えた、全国図書館を使った調べる学習コンクールの審査結果が発表されました。 当コンクールには、第7回茂原市図書館を使った調べる学習コンクールでの上位表彰作品から6作品を推薦いたしました。 推薦した6作品全てが佳作を受賞されました。 おめ…

【お知らせ】1月開催予定のイベント中止、変更について

茂原市内の新型コロナウィルス感染症患者の増加に伴い 1月開催予定のイベントに中止、変更が発生しましたので お知らせいたします。 ・バリアフリー映画会 1月21日金曜日に予定しておりましたバリアフリー映画会ですが中止とさせていただきます。ご応募い…

1・2月の展示コーナー

1月2月の展示コーナーのご紹介 一般展示は、「子育て応援特集」です。 新米ママ・パパの困った時に、少しでも参考になるよう 子育て関係の本やDVD,CDを集めました。 是非、覗いてみてください。 児童展示は「犬(わん)猫(にゃん)特集」です! 1=わん=…

新年最初の新刊が入りました。

新年になって初めての新刊図書が入りました。 今年も一般書のほか、それぞれ児童書、ティーンズ向けの新刊を 定期的に入れていきますので、ご来館の際にぜひチェックしてみてください。

1月6日(木)開館時間について

大雪の影響により、公共交通機関の遅延が発生しているため、茂原市立図書館は1月6日(木)は、17時で閉館いたします。

今年も茂原市立図書館をよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。 今年も茂原市立図書館をよろしくお願いいたします。 今月からは、ショート託児サービスやバリアフリー映画会など 中止していたイベントも再開して参りますのでご興味のあるものは ぜひ参加してみていただければと思います…

宇宙飛行士になるには

宇宙が話題になる今、茂原市立図書館では、入口付近(児童展示の横)で「宇宙飛行士になるには」という展示を行っています。 「宇宙へようこそ」「宇宙のスペシャリストたち」「宇宙開発の歴史と未来」「銀河・太陽系」の4つのテーマで、宇宙や宇宙飛行士、…