茂原市立図書館ブログ

茂原市立図書館のブログです。

夏休みは図書館で「調べる学習」をしよう!!

 

  

こんにちは。

茂原市立図書館です。

 

皆さん、「調べる学習」をご存知ですか?

 

「調べる学習」とは、図書館の本も使った自由研究のこと。

疑問に思っていること、不思議に思っていることからテーマを決め、自分なりに予想を立て、図書館の本や、インターネットを使ったり、専門家に聞いたりしながら調べ、まとめていきます。

(テーマ例)

鳥は飛べるのに、なぜ人は飛べないの?

なぜ同じ種から、さまざまな色の花が咲くの?

猫の模様は、どうやって決まるの?

なんでパンダは白黒なの?白とピンクのパンダはいないの?

 

普段、当たり前だと思っていることの中に、たくさんの疑問が見つかります。

 

今年、茂原市では「図書館を使った調べる学習コンクール」を行います。

小・中学生から作品を募集して、入賞を決め、優秀なものは全国コンクールに出展します。参加賞もあります。高校生・一般の方は、図書館に持ってきていただければ、そのまま全国コンクールに出展させていただきます。応募期間は、9月1日(火)~30日(水)必着となります。図書館にお持ちください。小、中学校へは受取りに伺います。皆さんのご応募お待ちしております。

f:id:mobaratosyokan:20150719101851j:plain

私たちがなぜ、調べる学習を茂原市でやりたいと思ったのか。理由を2つ挙げます。

一つ目は、自分の知りたいことを調べて、分からなかったことが分かっていく楽しさを知ってもらうため。二つ目は、ちょっとした疑問の解決や知識を深めるため、または、課題が生じて詳しく知る必要がでてきたとき、図書館に来て自ら調べたり、図書館スタッフに尋ねて解決の糸口を見つけたりという図書館利用の提案です。常日頃いろいろなことに興味を持ち、なぜどうしてと問いを投げかけながらアンテナを張っていると、私たちの脳はコンピュータ以上の能力を発揮し、直接の入力をしなくてもある時解答が導き出されることがあります。

このような課題解決能力育成のため「第1回 茂原市 図書館を使った調べる学習コンクール」を開催します。

自由な発想力、想像力、構成力、積極的に学ぶ力が楽しく身に付きます。

作品は1枚でも大丈夫。挑戦してみませんか?

 

f:id:mobaratosyokan:20150719102335j:plain

説明会、相談会を下記の通り実施いたします。

 

説明会

8月1日(土)午前10:30~11:30

相談会

8月8日(土)、8月22日(土)、8月29日(土)

                    各回 午前10:30~11:30

場所は茂原市立図書館 おはなし会室にて

 

調べる学習コーナーも児童架に設けました。

f:id:mobaratosyokan:20150719101809j:plain

テーマ決めが一番頭を悩ませるところ。そのほか、やっていてどうしたらよいかわからなくなったときは、いつでも図書館に来てご質問ください。

夏休み期間中、調べる学習カウンターを作ってお待ちしております。

 

f:id:mobaratosyokan:20150722131447j:plain