茂原市立図書館ブログ

茂原市立図書館のブログです。

令和5年度ヒロシマ・ナガサキ原爆写真ポスター展のお知らせ

1.ヒロシマナガサキ原爆写真ポスター展について

茂原市では、戦争の悲惨さや平和の大切さについて改めて考える機会とするため
毎年8月に市役所企画政策課主催による「ヒロシマナガサキ原爆写真ポスター展」を開催しています。

今年も昨年に引き続き、会場は茂原市立図書館研修室です。

 

会場入り口では、原爆や戦争、平和に関する図書館資料を展示しております。

貸し出しも可能ですのでぜひお手に取ってご覧ください。

この展示を通じて戦争の悲惨さ、平和の大切さについて

あらためて考えてみる機会になれば幸いです。

 

みなさまのご来場、お待ちしております。

 

2.被爆樹木のパネル展について

また、今年は原爆写真ポスター展に関連して
被爆樹木のパネル展示を館内通路にて行います。

原爆投下後に再び芽生え、今も生き続ける被爆樹木達の力強い姿を

ぜひご覧ください。

 

3.『トランクの中の日本』朗読会

ポスター展の関連イベントとして『トランクの中の日本』の朗読会を

8月6日(日)14時より茂原市立図書館の研修室にて開催します。

 

米軍兵士のジョー・オダネルが原爆投下後の焦土のヒロシマナガサキ

記録した写真集より、当時の様子を朗読いたします。

朗読は図書館で大人のための朗読会を開催していただいている「紋・紋の会」です。

事前申し込みは不要ですので当日、直接会場へお越しください。

~開催概要~

ヒロシマナガサキ原爆写真ポスター展

主  催:茂原市役所企画政策課

開催場所:茂原市立図書館 研修室

開催期間:2023年8月2日(水)~8月21日(月)

開館時間:10時~19時

 

『トランクの中の日本』朗読会

開催日:8月6日(日)14時

会場 :茂原市立図書館 研修室

朗 読:綾・紋の会 

※申込不要 当日直接会場にお越しください

 

・関連ウェブサイト

www.city.mobara.chiba.jp