茂原市立図書館ブログ

茂原市立図書館のブログです。

市制施行70周年記念「ヒロシマ・ナガサキ原爆写真ポスター展」を開催中です。

茂原市立図書館では、8月21日(日)まで研修室にて、企画政策課主催による
市制施行70周年記念「ヒロシマナガサキ原爆写真ポスター展」を開催しております。
昨年に引き続き図書館研修室にて実施しております。

茂原市では、平成2年12月25日に「平和都市宣言」を行い、
平和な社会を築き上げ、次代に引き継ごうと努めています。

今年は「ヒロシマナガサキ原爆写真」ポスターの他に原爆投下後の悲惨な状況を
市民自らが描いた「市民の描いた原爆の絵」ポスターの展示を行っております。

研修室入口には、戦争や平和に関する図書館資料の展示を行っております
今年はウクライナ侵攻に関する資料や、市制施行70周年にちなみ、
茂原と戦争をテーマにした図書館資料の展示も行っております。

 

会場ではアンケートも行っております。
アンケート記載のQRコードからスマホでも回答が可能です。
ぜひご協力をお願いいたします。

当展示を通じて戦争の悲惨さ、平和の大切さを改めて考える機会になれば幸いです。
図書館にご来館の際には、お立ち寄りください。

 

 

・開催概要
市制施行70周年記念「ヒロシマナガサキ原爆写真ポスター展」
主  催:茂原市役所企画政策課
開催場所:茂原市立図書館 研修室
開催期間:2022年8月2日(火)~8月21日(日)
開館時間:10時~19時

〇ポスター展のお知らせ動画です。

youtu.be

 

YouTubeチャンネルにて展示の紹介動画を公開中です。

youtu.be