茂原市立図書館ブログ

茂原市立図書館のブログです。

4年ぶりの開催となる「茂原七夕まつり」の関連展示を開催中!

関東三大七夕まつりの1つである、茂原市
一大イベント「茂原七夕まつり」が4年ぶりに開催されます。
今年の七夕まつりは7月29日(土)、30日(日)の2日間です。

 

図書館では関連展示として、茂原七夕まつりに

関連した様々な展示を実施中です。

 

近年に開催された歴代の七夕まつりのポスターを

一堂に展示しております、また当時のチラシや広報もばらの記事も

あわせて展示しておりますので、その年の七夕祭りの様子をご覧いただけます。

 

昭和38年頃に撮影された、七夕まつりの写真からは

変わらず盛況だった七夕祭りの様子をご覧いただけます。
当時から七夕まつり装飾コンクールが行われ、仮装行列などが行われていました。

昭和30年~53年までの市広報の七夕祭りに関する広報記事も展示しております。

ぜひご覧ください。

 

 

また、ドラマ「コード・ブルー」にて榎町商店街で行われた
七夕まつりを再現したロケ撮影についての展示を行っています。

 

2017年に放映された『コード・ブルー ~ドクターヘリ緊急救命~THE THIRD SEASON』では 榎町商店街でロケ撮影が行われ、茂原七夕まつりを再現した「かずさ七夕まつり」が劇中に登場しました。

こちらでは、実際に小道具として使われたポスターや
のぼり、ロケの様子などを 展示しております。

 

当展示を通じて、4年ぶりの茂原七夕まつりに向けて
盛り上げていければ幸いです。

展示は七夕祭り最終日まで実施しておりますので、ご来館の際には
ぜひ、ご覧ください!

 

「茂原七夕まつり」展

開催期間:7月1日(土)~7月30日(日)

開館時間:10時~19時

開催場所:茂原市立図書館 館内通路

 

第69回茂原七夕まつりのチラシなど随時更新し

掲示しております。

 

 

【関連サイト】

www.mobara-tanabata.com

 

www.city.mobara.chiba.jp