茂原市立図書館ブログ

茂原市立図書館のブログです。

7月25日(水)こども図書館員を行いました。

 

茂原市立図書館では夏休み中にこども図書館員というイベントを設けています。

7月25日(水)市内の小学生11人が図書館の仕事を体験しました。

 

f:id:mobaratosyokan:20180726105712j:plain

 体験したお仕事はカウンターでの貸出、返却、本の修理、本の配架です。※配架とは返却された本を元にあった本棚に戻すことです。

 

f:id:mobaratosyokan:20180726110101j:plain

f:id:mobaratosyokan:20180726155231j:plain

 

図書館の仕事を経験した子ども達に「いつも、さがしたい本をすぐ見つけられたのは、たなに本をもどす工夫などで、便利に図書館をつかえるんだなと思いました」や「図書館では何をしているのかよく分からなかったので知れてよかったです」など嬉しい意見を頂けました。

 

f:id:mobaratosyokan:20180727150312j:plain

 

こども図書館員のみなさんが修理してくれた本は児童展示コーナーに展示してあります。頂いた感想、写真と一緒に掲示してあるのでご覧ください。