茂原市立図書館ブログ

茂原市立図書館のブログです。

1月 特集展示

 

1月の児童展示は

「そもそも図書館は何のためにできたの?」です。

f:id:mobaratosyokan:20180105142149j:plain

 

f:id:mobaratosyokan:20180105142309j:plain

なんと、図書館の本は、初めくさりでつないで管理していました。

なぜだか、わかりますか?

f:id:mobaratosyokan:20180105142251j:plain

なぜ、図書館は無料なのでしょうか?民主主義とも関係があります。

f:id:mobaratosyokan:20180105142230j:plain

ぜひ、いつも心に浮かんだなにげない「?」を大切にしてください。まずは自分で予想をしてみて、図書館に調べに来てください。どの本を見たらいいかわからなかったら、スタッフに聞いてください。いつでも調べもののお手伝いをします。

 

 段ボールで粘土板に書かれた文字を表現したり、ちょっとしたゲームも作ってあります。本が今のようになるまでの経過も展示の中にかくれていますので、探してみてください。

 

一般展示「千葉県ゆかりの作品・人物」です。

 

f:id:mobaratosyokan:20180106142958j:plain

 

千葉県が舞台となった作品や、千葉県出身・在住の

作家が書いた作品を集めました。

千葉県が舞台になっていると知って読むことで、

より作品を身近に感じられるのではないでしょうか。