茂原市立図書館ブログ

茂原市立図書館のブログです。

令和4年度Webアンケートの実施のお知らせとアンケート結果を反映した図書館サービスのご紹介

令和4年8月28日(日)より図書館ウェブサイトにて

茂原市立図書館Webアンケートを実施いたします。

当日12時頃よりWebアンケートのバナーを設置しますので

ぜひご参加をお願いします。

Webアンケートは9月27日(火)まで実施いたします。

 

今回は従来の質問に加えて

電子図書館に関する質問も加えました。

電子図書館サービス運営の参考にさせていただきますので

ぜひご回答をお願いします。

 

opac.library-mobara.jp

 

また、過去に実施したWebアンケートの結果を反映させた

図書館サービスについてご紹介いたします。

 

・PCコーナーでの無料Wi-Fiの提供開始

2022年4月より図書館のPCコーナーにて

無料Wi-Fiの提供をスタートしました。

 

・各種イベントの再開

ぬいぐるみおとまりかいや、ショート託児サービスなどの

図書館で実施していたイベントについて再開のご要望をいただきました。

2022年1月より、感染症対策を講じながら再開をしております。

今後も、感染症対策を行いつつイベント開催を検討して参りますので

ご協力をよろしくお願いいたします。

 

・おはなし室利用の再開

関連していままでクローズしていたおはなし室の利用を

再開いたしました。

おはなし会やイベント等の無い日には、児童コーナーの資料の

閲覧スペースとして利用いただけます。

ご利用の際にはカウンターへお声がけください。

 

・非来館型のサービスとしての電子図書館の提供

様々な理由で図書館へ来るのが難しい方向けに

電子図書館をオープンしました。

web.d-library.jp

 

・アンケート結果を蔵書構築時の参考に

アンケート結果やお寄せいただいたご意見を蔵書構築にも反映しています。

選書担当が茂原市立図書館の選書方針と照らし合わせながら、

新刊の選書などの際に参考にさせていただいております。