茂原市立図書館ブログ

茂原市立図書館のブログです。

第7回絵手紙教室を開催しました。

12月4日(日)に第7回絵手紙教室を開催しました。

3年ぶりの開催となる今回も、日本絵手紙協会の阪本里美先生を講師にお迎えしました。

 

先生の「へたでいい、へたがいい」という教えや絵手紙の心得、書き方のコツを伝授していただき、まずは線の引き方を練習をしました。

筆の持ち方や線の引き方に慣れてきたところで、先生の持参された来年の干支のうさぎの小物や縁起物を見本にして思い思いの絵手紙を描いていきます。

 

完成した作品はどれも力作揃いです✨

最後は阪本先生に講評していただきました。

 

絵手紙は描いた作品をしまい込むのではなく、切手を貼って投函することで完成するとのこと。

こんな素敵な絵手紙が届いたら、受け取った方は新年から笑顔になりますね。