茂原市立図書館ブログ

茂原市立図書館のブログです。

電子図書館利用説明会を、開催しました。

皆さん、こんにちは。

茂原市立図書館では6月23日(日)11時より、おはなし室にて電子図書館利用説明会を開催しました。

電子書籍の簡単な貸出、延長、返却、予約の仕方や、電子書籍の検索方法、電子書籍ならではの資料の紹介をしました。

参加者は実際にスマートフォンを使いながら、電子図書を借りる体験を行い、ナレーションや映像が流れる電子書籍の世界を楽しんでいました。

説明会は終始和やかな雰囲気で行われ、参加者からは、「とても便利なシステムなので、本好きな友人にも教えたいと思います」「操作も簡単で、説明もわかりやすかった」「新たな知識を得ることができました」など、うれしいご意見をいただきました。

この利用説明会ですが、今後も開催して参ります。ぜひ、皆さんのご参加をお持ちしています!