茂原市立図書館ブログ

茂原市立図書館のブログです。

ドラマ『ここは今から倫理です。』第1回~4回 の上映会を開催しました。

先日4月28日(日)にドラマ『ここは今から倫理です。』第1回~4回

の上映会を開催しました。今回は20名の方にご参加いただきました。

 

『ここは今から倫理です。』は雨瀬シオリさんの漫画作品が原作。
2021年1月からNHKドラマとして全8回が放映されました。
茂原市内の旧西陵中、今のヒューマンキャンパスのぞみ高等学校で全面的にロケが
行われました。その他、カットハウスワタナベや茂原市第1自転車駐車場がロケ地と
なっています。

 

図書館では茂原市のロケ地作品として過去にも上映会を開催しており

上映後のアンケートからも満足度の高い作品のひとつとなっています。

 

今回参加いただいたアンケートの感想をご紹介します。

「たまたま、西陵中の所でロケしている時に通り、いつ見られるかなあと思っていたら、このチャンスがあり良かったです。」
「マンガ原作の映画とは思えないほど深い倫理ドラマでした」
「若い人達の日頃の行動のありのままの生活が複雑で大変な事がわかったような気がします。」

 

また、後半の第5回~8回の上映会も実施してほしいとのご意見もいただきました。

昨年は全話分の上映会も開催しましたので、今後も開催を検討したいと思います。

 

図書館では今回の『ここは今から倫理です。』DVDを所蔵していますので

ドラマ後半は、ぜひ貸出しをご利用ください。

 

・ここは今から倫理です。関連展示

館内では『ここは今から倫理です。』の上映会に関連して

雨瀬シオリさんの原作コミックの展示や、作品のテーマとなる

倫理に関連した資料の展示を実施しました。

 

また、ガラスケースでは高柳役の山田裕貴さん、いち子役の茅島みずきさんのサインや

全話分の台本、ドラマのポスター等を展示しております。

 

・ロケで話題のまちもばら展2 関連上映会について

今後も「ロケで話題のまち もばら展」に関連して

茂原市がロケ地になっている作品の上映会を開催しております。

ご興味のある作品がありましたら、ぜひご参加ください!

 

※関連ウェブサイト

千葉もばらロケーションサービスFacebook

https://www.facebook.com/mobara.cmls/