茂原市立図書館ブログ

茂原市立図書館のブログです。

1・2月の展示

一般展示「映画化作品特集!『ロケの聖地、茂原』」

f:id:mobaratosyokan:20210108111604j:plain

近年、茂原市内の各地で、映画やドラマ作品のロケが行われています。

テレビや映画を見ていて「この場所見たことある!」となった方も多いのでは。

f:id:mobaratosyokan:20210108111700j:plain

今回の展示ではそんな茂原がロケ地になっている作品にスポットをあてて、茂原市で行っている、映画やドラマなどを通して地域をPRするロケツーリズムの取り組みを紹介しております。

f:id:mobaratosyokan:20210108111721j:plain

f:id:mobaratosyokan:20210108111741j:plain

茂原市内のロケ地マップや映画のポスターなど関連した展示物も館内に掲示しておりますので、ぜひご覧ください。

f:id:mobaratosyokan:20210108111815j:plain

その他、映画化された作品の原作やDVD、映画関係の資料なども集めてみました。

ぜひお手にとってご覧ください。

 

児童展示「にてる?!にてない?!なかよしおやこ」

f:id:mobaratosyokan:20201228165542j:plainおうちでご家族だけで過ごす時間が多いこの頃だと思います。

図書館でもみなさまのような、なかよしおやこの本をあつめました。

なかよしおやこのおとうさん、おかあさんとこどもたちは、にてるかな?にてないかな?

にていても、にていなくてもいっしょうけんめい生きています。

f:id:mobaratosyokan:20210106110115j:plainf:id:mobaratosyokan:20210106112359j:plain

f:id:mobaratosyokan:20210106112359j:plainいろんな形のたまごのカラがあります。あれ~?!形がちがうってことは、成長するとみんな違う姿になるのでしょうか。

おたまじゃくしのママはどんな姿になるのかな?

クイズやご来館したみなさまのお顔を確認できるかがみもご用意しています。

コロナ禍の中、おうちでなかよく読める本をぜひ見つけにいらしてください。