茂原市立図書館ブログ

茂原市立図書館のブログです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

茂原市立図書館来館者100万人達成しました。

茂原市立図書館は今月1月22日金曜日に来館者100万人を達成いたしました。 2014年7月20日の開館以来、たくさんの方にご来館いただきありがとうございました。 今後とも、地域の図書館として利用者の皆様のお役に立てるように頑張って参ります。 なお、来館者1…

追悼展示のお知らせ

茂原市立図書館では追悼展示として、 ・なかにし 礼さん ・半藤 一利さん ・安野 光雅さん 各氏の著作を展示しております。 是非ご覧ください。 ご冥福を、お祈りいたします。

第24回 全国 図書館を使った調べる学習コンクール 結果

24回目を迎えた、全国図書館を使った調べる学習コンクールの審査結果が発表されました。 当コンクールには、第6回茂原市図書館を使った調べる学習コンクールでの上位表彰作品から9作品を推薦いたしました。 今年度は、コロナ禍の中、各校の夏休み期間が短縮…

蔵書検索の検索結果一覧の表示方法が変わりました。

先日、図書館システムの一部アップデート作業を行いました。 それにより、図書館ホームページ内の蔵書検索から本を検索した時の 検索結果一覧が「一覧形式」で表示されるようになりました。 いままでの「タイル形式」の表示には左側の「表示切替」から選択可…

1・2月の展示

一般展示「映画化作品特集!『ロケの聖地、茂原』」 近年、茂原市内の各地で、映画やドラマ作品のロケが行われています。 テレビや映画を見ていて「この場所見たことある!」となった方も多いのでは。 今回の展示ではそんな茂原がロケ地になっている作品にス…

第6回茂原市図書館を使った調べる学習コンクール結果

当コンクールは、今年で第6回目を迎えますが、今年の応募総数は413作品となりました。 コロナ禍の中、各校の夏休み期間が短縮されたにもかかわらず、たくさんのご応募ありがとうございました。 〈受賞作品〉 小学校低学年の部 受賞名 作品名 学校名 学年 図…