茂原市立図書館ブログ

茂原市立図書館のブログです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月24日(水)イベント「こども図書館員」開催しました。

茂原市立図書館では夏休み中に「こども図書館員」というイベントを設けています。 7月24日(水)市内の小学生11人が図書館の仕事を体験しました。 体験したお仕事は「カウンター」「配架」「修理」です。 カウンターでは貸出と返却を体験し、 配架は児童コ…

館内閲覧席の定時入替制導入について

茂原市立図書館では、8月5日(月)より館内閲覧席の 混雑緩和のため土日や長期休暇、試験期間中などに座席入替制を導入します。 ご理解、ご協力をお願いいたします。

茂原七夕まつり

茂原七夕まつり期間中、図書館にすてきなお客さまがみえました。 7月26日にチーバくんが、27日にモバりんが七夕まつりにやってきました。 チーバくん、モバりんは、図書館にも来てくれました。 皆さんは、会うことができましたか? 27日(土)は、雨…

第65回茂原七夕まつり ワイワイプロジェクトに参加しました

7月26日(金)から7月28日(日)は茂原市の一大イベント 第65回茂原七夕まつりです。 今年も茂原市立図書館はワイワイプロジェクトに参加し 商店街に竹飾りを展示させていただきました。 例年と同じく、商店街に入ってすぐのところに茂原市立図書館の 竹飾り…

カブトムシ無事見つかりました

カブトムシですが、ぶじ館内で見つかりました。 どうやら夜のうちにケースから抜け出して館内を動き回っていたようです。 お騒がせいたしました。

カブトムシ探しています

夏休み中、来館者の人気者となったカブトムシの「カブくん」が行方不明になってしまいました。 図書館付近で見かけた等の情報をお待ちしております。

調べる学習説明会 開催しました!

7月21日(日)に調べる学習説明会を開催いたしました。 40名を超える多くの方々にご参加いただくことができました。 調べる学習とは、本を使った自由研究です。 茂原市では、今年で地域コンクール開催が第5回目を迎えます。 説明会では、作品の作り方…

サンヴェルビルの外壁工事を行っています。

茂原市立図書館が入居しているビル、サンヴェルの外壁工事が 現在行われています。 足場等が組まれて外観が大分変って見えますが 茂原市立図書館は通常通り開館しておりますので ぜひ、お越しください。

カブトムシのコーナーを設置しました。

児童コーナーに、カブトムシの特集コーナーを設置しました。 カブトムシ・クワガタ関連の児童書を集めてみましたのでぜひ手に取ってみてください。 この夏は昆虫の王様、カブトムシを捕まえに出かけてみませんか。 また、スタッフが帰宅途中に偶然捕まえたカ…

ティーンズコーナーに新しいスポットを追加しました。

茂原市立図書館のティーンズコーナーに新スポットを追加しました。 ★スタッフオススメ本コーナー ティーンズ担当スタッフおススメ本をポップで紹介するコーナーです。 スタッフ力作のイラストなどぜひ、チェックしてみてください。 ★平台コーナー ティーンズ…

7~8月展示

7~8月の一般展示は「夏を楽しもう!レジャー・アウトドア特集」と題し、夏休みに向けて、旅行・ドライブなどのレジャーやキャンプなどのアウトドアに関連した本を集めています。ぜひ手に取ってみてください。 また、観光編・グルメ編にわたって茂原のオス…