茂原市立図書館ブログ

茂原市立図書館のブログです。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今年度の秋の落語会の中止と動画再配信について

●今年度の秋の落語会開催中止のお知らせ 本日発売の『ぐるっと千葉10月号』のエリアスコープ(県内イベント情報)欄に10月17日(日)「茂原市立図書館秋の落語会」についての告知が掲載されています。 当落語会ですが、新型コロナウィルス感染症の感染拡大や…

茂原市立図書館公式Twitterは1周年を迎えました。

twitter.com 2020年9月19日に開設しました茂原市立図書館公式Twitterは 本日でちょうど1周年を迎えました。 図書館の開館情報やイベント、展示についての情報 など様々なことについてツイートしてきました。 たまにバズって14万インプレッション(ツイートが…

9月21日は、世界アルツハイマーデー

皆さん、こんにちは。 9月21日は、「世界アルツハイマーデー」です。 厚生労働省の調べによれば、日本の認知症高齢者数は、高齢化とともに増加しており、2025年には約700万人、65歳以上の高齢者の5人に1人に達すると見込まれています。(認知症施策推進総合…

9月10月展示のご紹介

茂原市立図書館の9~10月の展示の紹介です。 一般展示は、 『山を味わう!』です。 このコロナ禍、緊急事態宣言が発令されていてはおでかけもなかなか難しいですね。 せめて本から「山を味わう」を叶えてみませんか。 写真集、料理、山の動植物、小説、絵本…

児童のミニ展示コーナーも秋になりました

9月に入り、急に涼しくなりました。 そして児童のミニ展示コーナーにも秋が来て、お月見・おつきさまの本の展示に変わりました。 今月はお月様が美しい季節です。 ミニ展示コーナーの本で一足早いお月見をたのしんでみませんか。