茂原市立図書館ブログ

茂原市立図書館のブログです。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃんといっしょのおはなし会

8月19日(火)に、赤ちゃんといっしょのおはなし会を開催しました。 わらべうたや手遊びで体を動かしたり、絵本で遊んだりみんなで楽しく過ごしました。 多くの赤ちゃんと保護者の方に参加していただき、大盛況でした。 ありがとうございました。 赤ちゃんとい…

移転リニューアルオープン記念講演会決定!!

9月23日(祝) 午後2時~3時半 茂原市立図書館 研修室にて、猪谷千香さんによる講演会を行います。 猪谷千香さんといえば、『つながる図書館』が評判のジャーナリスト。 この本の中で、全国津々浦々のその土地の特徴を生かした運営をしている図書館が多数…

おはなし会

今日は新図書館に移転してから初めてのおはなし会でした。 絵本の読み聞かせと、すばなし、紙芝居をひとつずつ行いました。 多くの皆さんに参加していただき、ありがとうございました。 次回のおはなし会は8月23日(土曜日14時から)の予定です。 また、8月1…

夏休みお助けコーナー

8月に入って夏休みも本番、学校の宿題は早めに片付けておきたいところです。 茂原市立図書館では、「夏休みお助けコーナー」を作りました。 このコーナーでは自由研究のヒントになる本や作文・読書感想文の書き方がわかる本などを紹介しています。※多くの方…