茂原市立図書館ブログ

茂原市立図書館のブログです。

1月の特集展示

こんにちは、茂原市立図書館です。

温かい飲み物が恋しくなる季節ですね。

一般展示は「お茶の本」です。

 ちょっと気になる茶道のマナーや、わび茶の完成者として知られる千利休のミステリアスな生涯について調べてみませんか?

その他、紅茶や健康茶に関する本もありますよ。

お茶会など開くのも楽しいですね!

 

f:id:mobaratosyokan:20160113110825j:plain

 

児童展示は「北欧の物語」です。

ムーミン』でお馴染みのトーベ・ヤンソンや『人魚姫』などの著者アンデルセンなど、フィンランドや北欧出身の作品を展示しています。

作品の生まれた雪と氷の世界を想像しながら、お話の世界にひたってみてはいかがでしょうか。

 

f:id:mobaratosyokan:20160113110736j:plain

 

今回は、県立図書館の「巡回展示」というシステムを使い、県立図書館の本を展示しています。普段茂原市立図書館では見られない本と出会える機会です。

どうぞ、ご利用ください。