茂原市立図書館ブログ

茂原市立図書館のブログです。

調べる学習相談会を行いました。

みなさん、こんにちは。夏休みはいかがお過ごしですか?

茂原市立図書館では、8月7日に、調べる学習の相談会を行いました。

  

日本十進分類法を使いながら、図書館から本を探してみたり、目次や索引を使って自分が調べたいことが載っているページを探してみたりと、本で調べる時に役立つアドバイスをしました。

調べる学習のやり方について相談してきたお友達は、疑問や予想を立てて、テーマについての本を見つけてどんどん調べていきました。

参加してくれたお友達はみんな、1時間でたくさんの本を見つけて調べることができました。

 

相談会は、8月19日(月)と8月25日(日)にも行います。

まだ空きもありますので、相談したいことがあるお友だちは、事前に予約をして、参加してみてください。

くわしくは、下のリンクをご覧ください。

mobaratosyokan.hatenablog.com