茂原市立図書館ブログ

茂原市立図書館のブログです。

猪谷千香さん講演会『変わり続ける図書館』を開催しました。

3月21日(火)に猪谷千香さん講演会『変わり続ける図書館』を開催しました。

文筆家・ジャーナリストとして多方面で活躍する猪谷さんに

近年の図書館業界の動向や最近注目の様々な図書館についてご紹介いただきました。

 

東京都の武蔵野プレイスや、岐阜市のぎふメディアコスモス

猪谷さんの著書『小さなまちの奇跡の図書館』にも登場する指宿市立図書館など

運営形態や取り組みも様々な図書館をスライドや配布資料を交えて

丁寧に紹介いただきました。昨年7月にオープンした石川県立図書館についてもご紹介

いただきました。

講演会の終わりには参加者の皆さんからの質疑応答にも

丁寧に答えていただきました。

猪谷さん、素敵なお話をありがとうございました!

 

参加いただいた皆様のアンケートからも

「全国の進んだ図書館の紹介で楽しく聞かせていただきました。機会があれば訪ねてみたいと思った。」
「全国の図書館の事例が聞けて面白かったです。個人的には紫波町の図書館が素晴らしい!!」
「いろいろな情報がわかりよかったです。いってみたくなりました」

などのお声をいただきました。

 

講演会の様子を、YouTube茂原市立図書館チャンネルにて

期間限定公開いたします。4月29日(土)10時からご覧いただけます。

配信期間:令和5年4月29日(土)10時~5月13日(土)

www.youtube.com

www.youtube.com