茂原市立図書館ブログ

茂原市立図書館のブログです。

7月8月展示

茂原市立図書館の夏の展示の紹介です。

 

一般展示は、

『この夏、本で涼しくなろう!』

です。

ホラー小説やミステリー小説、怪談でヒンヤリ。

海や川、山、高原の本で涼しさを感じたり、

冷たいスイーツを作って食べて、楽しんだり。

涼しい気分になって、暑い夏を乗り切りましょう!

f:id:mobaratosyokan:20210702115819j:plain

 

 

児童展示は、

「夏休みおたすけコーナー」

です。 

f:id:mobaratosyokan:20210630145706j:plain

夏休みはどのようにすごしたいと考えていますか?

夏休みの宿題が大変、と思うお友達もいるかもしれませんね。

そこで、読書感想文、作文、工作、自由研究などを、図書館の本でおたすけします!

f:id:mobaratosyokan:20210630145711j:plain  f:id:mobaratosyokan:20210630145830j:plain

さらに、課題図書や読書感想文におすすめの本のリストもあります。

どんな本にしようか迷ったら参考にしてくださいね。

 

<課題図書を借りる方へのお願い>

7月12日から全国の課題図書は児童または生徒ご本人のカードで1人1冊までの貸出となります。

貸出期間は1週間まで、予約の取り置きも3日間となります。

大人の方はご家族であっても貸出をご遠慮いただいております。ご了承ください。